世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

眠れない午前2時

2009年10月01日 22時50分19秒 | Weblog
心療内科デー。

その前に。
今日も一日忙しかった。社長がようやく稟議書に決裁サインを記してくれた。まとめてどっさり。…月初、経費の締めでこのバタバタしてるときに…。でも彼も忙しいのだろう。

経費の締めで各部から納品書をかき集めている。某店舗が提出してないっぽいので催促したら強い口調で「とっくに本社に送りましたが?」と言われた。でも結局未提出だったことが発覚し「明日加工便で送りますぅ~」だとさ。

他にも齟齬の発生、多数…。

と、ここ最近苛々している。喫煙量も増えた。以前、少なくとも3年ぐらい前よりは大した苛々ではないのだが。

原因はたぶんアレ、睡眠不足。
耐性でマイスリーが前よりも効きにくくなったのだろうか。入眠できずに、睡眠時間が少なくなってしまっている。朝は辛うじて3番目の時計のアラームで起床できているのだけれども。

あと、夜中に些細なことが気になって気になって仕方がなくなる。
先日、デジカメのメモリーカードがない!と深夜0時に捜索活動を開始し、3時になってしまった。
「3時間も探し続けた。今ここで見つからなければ3時間が無駄になってしまう」と半泣きになりながら、より汚くなった部屋をウロウロと徘徊。
頭の隅では「いつか出てくるさ」とは分かっているのだけれども、行動が制止できない。これぞまさしく強迫性障害。

「もう自分に疲れました」

クマ医師にその旨を告げた。
彼は冷静に言った。
「3時間探して見つからなければ、明日、また探しましょう。そういう風に考えられるといいですね」
と。
それができないから困ってるんだが。
でも、クマ医師の菩薩のような微笑みを見てると…なんだかできそうな気がしてくるから不思議。

仕事関係のことでは、吉熊上司、後輩男子、後輩女子の人間関係のバランスに感動していた。(今日の画像は後輩男子タイスケくんからいただいたバカボンキャンディー。)

「暫く人事異動がなければいいですねー」
とクマ医師に言われた。
私もそう思う。
この環境に甘んじることなく、彼らに迷惑を掛けないように生きよう。

そう言えば今日は内定式があった。
10年前、私もあの行事に参加した。懐かしいなあ。社長の隣の席で、ネギトロ巻きをひたすら食べていたのを思い出す(美味しかった)。

あのとき描いた自分を、今の私は歩いているのかな…。

処方変更なし。
パキシル、マイスリー、パリエット。在庫過多のソラナックスは眠れないときにチョボチョボ飲もう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「飾らなかった指輪」 | トップ | 紀伊国屋書店で僕と握手! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-10-02 01:06:51
苛立ちがドアをたたく~♪

バカボンキャンディ、なんだか癒されそうだ・・!!

内定式、忘れもしないわ。
就職氷河期に意地でつかんだあの内定。
なんとか組織にもぐりこむことはできたけど、最近のワカモノの例によって3年で退社♪
フリーターを経て現在に至る。
そしてまた辞めたい病が~ああ~

眠れない夜はあたしを呼んで☆
I LOVE YOU
返信する
分かる。 (潤一)
2009-10-02 11:52:23
自分に疲れると感じるとき、あるよね。

僕も昨日、歩きながら感じた。
なんで器用に生きられないのかなって。

でも、悔しいけれどそれが自分なのかって、
そう思う。

どこか、行きたいね。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-10-03 00:11:20
みな殿

走れない狼たちぃ~♪
www.youtube.com/watch?v=Iy5P9bEkP54

かっこいいですよね。

とんだ時期に就職活動してましたよね。我々。でも今もキツイみたいです。
今、うちの会社を受けたら内定もらえないかもです。

〉眠れない夜はあたしを呼んで☆
I LOVE YOU

添い寝してください。


潤一殿

〉でも、悔しいけれどそれが自分なのかって、
そう思う。

それを認めた翌日、メモリーカードは無事発見されたのよ。人生捨てたもんじゃないって楽観的に思っちゃった。

不器用は不器用なりに、挫折しつつもより奥深い人生が歩めるのかもしれない。
クマ医師にお世話になるようになってから、少し自分が好きになったよ。

〉どこか、行きたいね。

どこ行きたい?
潤一殿はスイスかな?
私はニューヨークに行きたいと目論見中です。
返信する