世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「飾らなかった指輪」

2009年09月30日 23時17分49秒 | Weblog
De Beersがプロモーションを手掛けるForevermark
そのHPで林真理子先生の「飾らなかった指輪」を発見!

http://www.forevermark.com/ja-jp/The-World-of-Forevermark-/Precious-Collection/Precious-Stories/THE-RING-I-NEVER-WORE-BY-MARIKO-HAYASHI/Story/

迂闊にも読みはぐっていた作品だったので、非常にありがたい。わーい!
さっそく読んでみた。


バブル期に登場する贅沢な品々についての描写、これぞまさしく真理子先生節!
真理子先生の作品は殆ど読んでいて、文体のリズムが体に染み付いている。
読んでいて非常に心地よい。20分少々で読み終えた。


手に届きそうで届かなかったあの指輪(リーマンの年収以上の価格)。
その存在をバブル期の思い出と共に回想する派遣社員の独身OL京子(40歳)。
今、彼女の指に光るのは小さなダイヤモンドの指輪だ。
しかも自分で購入したものである。
それでも「自分は幸せ」と思える今の京子が、読んでいる自分と重なった。

時代的に「アッコちゃんの時代」を彷彿とさせる内容だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さらば、長月 | トップ | 眠れない午前2時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-10-02 01:00:55
コレ、どうやったら読めるかしら??
教えて・・・(T T)
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-10-03 00:12:37
みな殿

www.forevermark.com/Global/Precious%20Collection%20Stories%20-%20JP/M%20Hayashi%20Japanese.pdf

で読めると思います。
返信する