世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

たけのこ梅雨

2021年05月13日 23時50分42秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。連休明けなので長時間の待ち時間を覚悟して読みかけの小説を持参したのだが拍子抜け。
駅そばで腹ごしらえをして一度帰宅し、心療内科に向かった。


さて、診察。
いつも通り、この2週間を報告。

GWは実家に帰って家族でバーベキューをしたりしてリフレッシュできたこと、仕事のプレッシャーで動悸が激しくなりソラナックスを幾度か飲んだこと、入眠導入剤が足りなくて15年前の金ハルを部屋の片隅にて発見して飲んでいたことなどを報告。

仕事は株主総会が終わるまでたぶんこの調子なので、ソラナックスを多めに出してもらうことになった。マイスリーも微増。仕事量は、きっと上司に相談すれば多少は調整してくれるのだろうが、迷惑をかけてしまうので躊躇ってしまう。もう少し自分でなんとかしようと思う。

終盤、クマ医師が「緊急事態宣言」による休業要請の線引きについての疑問を語っていた。百貨店で、お客さんが多い下のフロア(食品)を開店し、閑散としている上の方のフロアを閉めるのはおかしいし、エビデンスが伴ってない、など。激おこぷんぷん丸な様子で述べていた。彼がここまで熱く語るだなんて珍しい。大きく頷きながら拝聴した。

また、「こんな状況にみんなイライラしている。それに伴い、人に当たり散らす人が多いということを念頭に置くと楽になりますよ」というアドバイスを受けた。「自分の価値観を持つことは大切だが、それを他人に押し付けて心無い言葉で傷つけるのは間違っている」とクマ医師、再び激おこ。


処方変更なし
防風通散聖、マイスリー、ソラナックス、パリエット、当帰芍薬散
※ソラナックス、マイスリーは微増

再来週は皆既月食があるので水曜日には来られないことを告げた。
約3年ぶりの皆既月食。「楽しみですね」とクマ医師とヲタヲタしく笑い合う。


心療内科を出て、駅前の喫煙所で一服。ガールズバーのお姉ちゃんたちのキャッキャッしている甘美な声を背中で聞きながら。
帰宅後、母と小一時間、LINEで通話をした。母の日のプレゼントが届いたそうだ。今年もお小遣いにした。汎用性が高いのでお金が一番嬉しいらしい。微々たる金額だが喜んでもらえてよかった。


5/13
寝不足ではないが、天気が悪いのですっきりしない目覚め。天気予報では雨だったが、出勤時はなんとか雨に当たらなかったのでラッキーだと思う。
今日も一日忙しかった。
上司に幾つか報連相することがあるのでメールにしたためた。


夕食は安定のサイゼリヤ。
ミートソースのパスタとサラダにした。


具と麺のバランスが秀逸。
味も量も。


シーザーサラダ。
野菜不足解消を目的として。鶏肉でたんぱく質も摂取できる。なぜかパンも入っていたので炭水化物も摂取できる。


いずれの料理にもオリーブオイルをバシャバシャとかけちゃう。風味が豊かになる。


吉熊はミラノ風ドリアを食べたかったっぽかったのだが、私は今日はパスタが食べたかった。
いつもメニューは二人で相談しながら決めているんである。一応。


退社時に見た紫陽花の赤ちゃん。梅雨を待ちわびている様子が可愛い。


雨粒を纏う薔薇。雫がピンク色に染まりそう。


出勤時に見た露草。濃紺の花弁と雄蕊の黄色のコントラストが美しく、じっと見てしまう。遅刻しそうになった。


この時期の長雨を「たけのこ梅雨」と呼ぶらしい。
そろそろガチな梅雨入りも間近なのだろう。
ということは、やはり株主総会が近いということ。
他の業務とのバランスを考えて、スライド作成を行いたい。

もしもドキドキしちゃったら、ソラナックスに助けてもらおう。そうしよう。

この記事についてブログを書く
« 嬉しいことがビッグバン | トップ | 不朽の名作 »
最新の画像もっと見る