世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

私の手元から…

2010年02月12日 23時21分28秒 | Weblog
東京証券取引所へ、決算書類の投げ込みに行ってきた。半期に一回の私の仕事である。

投げ込みとは、開示する書類を兜倶楽部(東証3階)の前に設置されているポストに投げ入れる仕事だ。
ポスト(というか箱)には、

ロイター〇部
日本経済新聞社〇部
日経ラジオ〇部

といったように、マスコミ名と入れるべき部数が記載されている。その部数通りに書類を投げ入れれば良い。超アナログ的な作業である。

今日は後輩女子Cちゃんと一緒に出掛けることになった。

「ちゃんと●●さん(Cちゃん)の言うことを聞くんだぞ!」
と、吉熊上司。

「〇〇さん(私)、投げ込まれないでくださいねー」
とは後輩男子タイスケくんの言葉。

もう!
ぶー。

茅場町駅で下車し、東証へ。
ここら辺で我々のように紙袋を下げている人がいたら、その人は大概IRマン、もしくは総務担当者である。
今日もちらりほらり、そういう人を見かけた。
入口のガードマンに入館証を見せ、「投げ込みです」と通過。
開示まで時間があったのでアローズを見学。
シリンダーと呼ばれている硝子の筒。
その上でマグロの回遊の如く回転している銘柄名、株価、前日比。


あ!私たちの地元・栃木の銀行だ!


市況を示す巨大モニター。
世界を買い叩く!(byハゲタカ・鷲津政彦)


隣のコーナーには株式を学べるコーナーがある。お馴染みキャラクター・シェア先生。


ロビーの銅像。

「この人の頭、ディズニーランドで販売しているミッキーの耳つき帽子を被っているみたいで可愛いです!」
とCちゃん。二人で爆笑!しかも微妙に筋肉質。ムチムチしてるからムッチーと命名。ムッチーは商売の象徴らしい。

時間になったので開示。
二人で力を合わせて、投げ込む、投げ込む…、ほいさっさ。
定性的情報の文章は今回も私が担った。
投げ込みをしているときは、いつも、それらの文章が羽根を広げて私の手元から飛び立っていくというイメージが広がる。

無事終了。


寒い中を二人で凍えそうになりながら帰社。
「東証に行って凍傷」
など言い合いながら、またまた爆笑。
たくさん笑って体がポカポカしてきた。

たまの外出でリフレッシュできた。
このような機会を与えてくれる吉熊上司に感謝である。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 人生が二度あれば | トップ | 春よ、来い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやじなもんで つい… (東京スタイル)
2010-02-13 00:24:06
東証に行って凍傷になったらとうしょう…
返信する
おやじ (亮子&吉熊)
2010-02-13 00:26:56
東京スタイル殿

>東証に行って凍傷になったらとうしょう…

なはは。
おやじだなんて。まだまだお若いじゃないですか。

凍傷になったら、どうしょう???

…私の方が十分おやじです。
返信する
Unknown (みな)
2010-02-13 16:10:54
ミナはムッチーのようなこんなにムキムキした商人を見たことがありません。

IR、いいな~
カッチョイイよ~!!
毎回言ってるけど、カッチョイイ~!!
返信する
Unknown (ゆざわちゃん)
2010-02-13 23:36:53
 カッコイイお仕事されてますよね~。
 東証は引率で一回行きましたよ。模擬投資みたいなのもやらせてもらいました。シェア先生が描いてあるクリアファイルをもらいましたね。
 見学に行った日にはちょうど上場が決まった会社があったみたいで、社長以下社員の方々が通られるときに、皆でわけもわからず拍手したり握手したりしました(笑)その後、その会社の株価がどうなっていったのかは分かりませんが…。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-02-14 00:06:56
みな殿

>ミナはムッチーのようなこんなにムキムキした商人を見たことがありません。

胡散臭そうですよね、ムッチー。

>IR、いいな~
カッチョイイよ~!!
毎回言ってるけど、カッチョイイ~!!

っつても、ショムニですから。
社長のお茶(ペットボトル)のケースを持ち上げたり、肉体労働が多く、この先不安です。



ゆざわ先生殿

>カッコイイお仕事されてますよね~。

いや~。
実際は紙袋から書類を出して投げ込むだけですから。

>東証は引率で一回行きましたよ。模擬投資みたいなのもやらせてもらいました。シェア先生が描いてあるクリアファイルをもらいましたね。

引率で…かっこいいですね!先生。
あそこは一度は見学に行くべき場所だと思います。生徒さんたちも大喜びだったのではないでしょうか。
シェア先生、可愛いですよね。クリアファイル、超羨ましいです。シェア先生のDVDを欲しがるぐらい、シェア先生ラヴです。

> 見学に行った日にはちょうど上場が決まった会社があったみたいで、社長以下社員の方々が通られるときに、皆でわけもわからず拍手したり握手したりしました(笑)その後、その会社の株価がどうなっていったのかは分かりませんが…。

貴重な体験ですね。わけもわからず拍手&握手…想像して笑ってしまいました。
その後の株価が気になります。
返信する