世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

カロリー計算

2009年03月03日 22時36分24秒 | Weblog
お昼はいつも仕出し弁当の日替わり弁当にしている。
日替わり故に何が出てくるか解らない。
思いっきりヘルシーだったり、逆に「一日分の総カロリー量ですが。何か?」というようなヘビーなものだったり。区々だ。

今日は若干ヘビー。
蕎麦とそぼろご飯…主食同士が同居しちゃってた。

するってっと、夕御飯で調節しないとメタボなわけで。

だからと言って、粗食ばかり食べているとたちまち風邪などに感染してしまう。
栄養がありカロリー控えめな食品を探すのに必死だ。

最近気付いたのは、カロリーと食品の価格が微妙にシンクロしているということ。

ラーメン 690円
…だいたい690キロカロリー

おにぎり1個 150円
…だいたい150キロカロリー

といった具合。
極端に安いものや高級品には適用しないんだが、一つの目安としてこの定義を利用している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 薄紅 花景色 切なさを知った春 | トップ | 雪歌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-03-03 22:47:04
ほほ~
にゃるほどね。

みなは最近もっぱらファーストフードでつ。
なんでかって・・・
野球ファイル(WBCの)がマックでもらえるから~♪
オマケ大好き。
オマケのためなら出費は惜しまないの!!(子どもかっ!)
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-03-04 22:14:24
みな殿

おまけといえば、今、伊右衛門に鉄道博物館の小物がありますね。
緻密に作られていて、集めたくなります。
返信する
Unknown (みな)
2009-03-04 23:43:37
ナヌ?
最近コンビニ利用してなくって・・
早速明日の朝見てみるぜ!
情報ありがとうっ♪
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-03-05 22:53:59
みな殿

ファミマでやってましたよ。
返信する