世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

苦しみを愛せる

2013年10月22日 21時13分14秒 | Weblog
今日も忙しかった。
朝一でお偉いさんにメールをしなければならぬというミッションがあった。
パートさんが休みなので制服の出し入れもしなければならぬ。
経費分析の運賃搬送費が残っていたので、それも片付ける。
そんなこんなでバタバタしていた。


そして今日も吉熊を連れての同伴出勤。
スーツのポケットから「こんにちは!!」
仕事中はさすがに隠しているのだが、昼休みは出している。
吉熊のお陰で精神が安定している。パキシルより効果絶大。



昼の鐘と共に喫煙所へダッシュ。ぷっは~!!!社内の噂話などをして、清々しい気持ちのまま、ランチ。

毎日昼食は仕出し弁当にしている。
(朝、忙しくてコンビニに寄って行く時間がない)

今日はカレー。
カレー食べながら、イヤホンを耳に差して、X JAPANの動画に見入る。
高校時代はX JAPANが好きだった。
2009年のGW。当社は仕事だったのだが、会社帰りにスーツのまま後輩男子タイスケくんと東京ドームのライブに行った。
コスプレは出来なかったがYOSHIKIプロデュースの香水「ラルム」を身に纏って。

嗚呼、やっぱり凄いな、X JAPAN。
カレー食べながら、ノリノリでヘッドバッキングしてしまいそうである。
やや興奮。
午前中にムカついたことなどがこれで浄化される気がする。


X Japan- Silent Jealousy PV



「Tell me true
 何処に行けば
 苦しみを愛せる」

仕事の全てが苦しみとは言わない。
まあ「嫌だな」と思うことは日々ありふれているわけで。
あと「許せない」と思うことも。
そんな「苦しみ」を、「愛せる」とまではいかないが、「へっちゃら」と思える境地にには昇華できないのだろうか。
13年間会社員をやっていて、その都度、要求されるレベルも上がってきて、感情や実力がなかなか追いつかない…。


そんなこんなで、午後突入!!

午後は後輩女子Cちゃんとお歳暮リスト未返信の店舗に電話を掛けた。
多い…多すぎ。書類などを本社に返却する期日はぜひ遵守してほしい…。

そんな折、同期の男の子と久々に話せた。
「よお!元気か?」
「元気だよ!相変わらずだけど」
内定者懇談会では「北京原人に似てる!」と言われていた彼も、もう立派な店長である。

13年経過しても同期の絆は強い。
店舗と本社だという違いはあれど、新卒研修会の最終日に泣き合った良き友だ。
店舗に配属されてからも月一研修会の最後に居酒屋でどんちゃん騒ぎをした仲間である。
楽しかったなあ。同期会。


同期たちはこの13年間、どんな思いで仕事に向き合ってきたのだろうか。
売上などもあるから私よりも苛酷なのかもしれない。
皆、よく続いている。




会社に居ると本当辛いことも多々あるけれども、階段を駆けあがる途中、ふと登って来た過程を見下ろすと、私なりの景色が広がっている事に気付く。

やってきた仕事、同期や同僚との絆もその景色に溶け込んでいる。

それを確認してまた上へと登る。
それが私の定めなのである。

「苦しみ」など「愛する」必要はない。
「苦しみ」と共に登るだけなのだ。

さらに広がるであろう新たな景色に出会うために。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クマの子見ていた | トップ | 笑顔の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清く正しく美しく (ステイサム)
2013-10-23 01:04:15
今日の亮子さまのブログ‥純愛小説を読み終えた時の感じに似ています
こころ‥清らかになりましたお

♪Silent Jealousy
ピアノの部分、亮子さまもお弾きになりますの?


☆餃子親善大使殿!宜しくお願いします♪

♪『にんげんていいな』に続き~泣き歌だと『およげ!たいやきくん』!
NHKみんなのうた『エレファン』は完全号泣です。。。
返信する
エレファン (亮子&吉熊)
2013-10-23 23:37:39
ステイサム殿

よかったです。心清らか・・・嬉しいです。

>♪Silent Jealousy
ピアノの部分、亮子さまもお弾きになりますの?

いえ~。難しくて・・・。高校時代の友達が昔、音楽室で弾いていました♪
YOSHIKI、上手いですよね。

★餃子、ラジャーです!
★「エレファン」、動画で拝見しました。やべーやべーと思いながら、最後、涙のダムが決壊しました。
親が子を思う気持ちを垣間見た気がしました。
それに絵がとても綺麗ですね。神秘的で一気に引きこまれました。
返信する