世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

恋ひたる辻占煎餅

2021年02月14日 23時01分01秒 | Weblog
10時に起床。よく寝た。
冷凍パスタでお腹を満たし、洗濯、掃除を済ませて、一服。
GO TOトラベルが再開されたらどこに行こうかとか住宅ローンの確定申告についてをググっていたら、昼下がりになっていた。


そういえば、年始に肉の万世からDMが届いていたよなと思って見てみたら、500円の特待が付いていた。

ランチは16時まで。
では行ってみるかと北浦和の肉の万世に出発。


ハンバーグランチ180gにした。
豚汁、ライスも付いてお得。

デミグラスソースの奥深い味わいに歓喜。

肉の万世は細かいところまで牛さんと豚さんがいる。
老舗の矜持を感じる。


マスクケース。かわいいので持ち帰った。

お皿にも牛さん。


幼い頃、よく連れて行ってもらった肉の万世。
中学時代になるとステーキ宮一択になったが、それでもこのデミグラスソースを口にすると、幼少期の家族のあたたかさを思い出す。

買い物をして帰宅。
駅のパン屋で買ったキッシュをモグモグ。




某くんに送ったバレンタインチョコが届いたもよう。

ピエール・マルコリーニのチョコは、先週、妹・芋子と銀座ランチの帰りに買ったものだ。

「なかなか口にできないものなので、とても嬉しい」と喜んでくれて、一安心。

某くんとは中学の同窓会で再会してもうすぐ3年。
付き合っていないのに、なんでだろう、いつもこうしてバレンタインにチョコを送ってしまう。
…年貢?租庸調?
防人歌でも歌えそうな勢いである。

中学時代は大好きだった英語の先生に納税(!)していたっけ。



誕生日、某くんにいただいたクナイプの入浴剤の詰め合わせ。
今夜のバスタイムのお供にした。
色々と種類があり、いつもどれにしようか迷ってしまう。


今日は某くんにどの種類がいいか決めてもらった。
某くんは「オレンジ」と即答。(彼はオレンジジュースを好む。私は酒かコーヒーだけど)

ということでスイートオレンジ&スターアニスの香り。スターアニスは別名、八角。

女の子らしい香りがした。
優しい香りに包まれて、気持ちが良くて、つい長湯をしてしまう。

バレンタインというと、あれだよな。
「恋するフォーチュンクッキー」を平安調にした「恋ひたる辻占煎餅」。
出だしの「あなたのことが好きなのに」が「汝がことを恋ふれども」になるなど、歌詞を現代語から平安時代の言葉に翻訳されている逸品である。

恋ひたる辻占煎餅(フル)- AKB48 恋するフォーチュンクッキー平安ver 初音ミク


あ!は!れ!

カラオケで歌うとき、つい平安人バージョンになってしまうぐらうには何度も聴いている♪


さて、明日からまた一週間が始まる。
そろそろ新卒の制服の手配の準備をし始めないと。
毎月発生する警備料の稟議書は秒で完成させる予定。
あと新店の備品の納品とか、…総務って本当色々とすることがあるのである。

この記事についてブログを書く
« 春よ、来い | トップ | 30年6か月前 »
最新の画像もっと見る