世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

すっかり秋

2020年10月01日 23時20分40秒 | Weblog
出勤時の風景。
曼殊沙華の燃えるような朱色に思わず立ち止まる。


そして、たわわに実る柿の実。


今日は制服の問い合わせが多かった。
いざ衣替えで冬服を着てみたがきつかったのでサイズ変更を・・・というようなもの。
あと定時払いを行った。
今月は安産。明日の朝には経理に提出できる。


帰りに定食屋でハンバーグを食べた。
某高級ホテルでシェフをしていた店主の手作りである。
玉ねぎの甘味、そしてジューシーな肉汁がたまらない!
冷奴もこの店で作っている。舌触りがなめらか。プリンみたい。
お味噌汁は麩が入っている。




シェフの奥さんはとても美しい言葉遣いをする。
小津安二郎の映画に出てくる女優さんのようだ。
奥の方でシェフである旦那さんに声を掛けるときも「〇〇さんの奥さん、そう仰っていたわよ」と。
目を瞑りながら聞いていると彼女はまるで原節子のようである。

先客は2名。
いずれも年配の男性。
頭上のテレビで石原さとみの結婚の速報が流れると二人とも一斉に顔を上げ、「え?」といった面持ちで見入っていた。
そして手元のスマホで一斉にググっていた。
その様子に笑ってしまった。

シェフの奥さん・原節子はそんな二人に明るく優しく声を掛けていた。
ホスピタリティの高さが窺える。
このお店、NHK「ドキュメント72時間」で放送されたら面白い仕上がりになるかも。

勿論、彼女は月一ぐらいしか来ていない私のことも覚えていてくれ、帰りに「遠いところから来てくれてありがとうございます」と声を掛けてくれた。
とても居心地が良い店だ。また来よう。





今夜は中秋の名月。


冴え冴えとしていてとても綺麗。
隣の火星も赤く燃えているようだ。
花もそうだけど、天空も秋って感じである。


元死刑囚・永山則夫のイベントのチラシをゲット。入門書も出るみたい。



楽しみ。



頭痛はだいぶ良くなった。
明日は花金。飲み会がある。


飲むぞ~!!


この記事についてブログを書く
« 給料日の儀式 | トップ | 答え合わせ »
最新の画像もっと見る