世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

咳をしても一人…でも…

2012年11月18日 20時33分01秒 | Weblog
昨日、防水用の絆創膏にしてから膝を大きく曲げられるようになった。
階段の上り下りだけは遅いが、その他は至って普通。
患部は熱を持っている。しかも腫れてしまい、おまけに痛痒くなってきた。
抜糸はいつぐらいになるのだろうか。


今日は一日安静にしていた。
外は良い御天気だ。
どこにも行けなくて残念な気持ちはあるが、こうやってのんびりするのもたまには良い。
窓からは日光が枕元まで射して気持ちが良い。

読書をして、目が疲れると、ぼんやりと天井を眺めていた。

咳をしても一人。
尾崎放哉の俳句が頭をよぎる。

「僕がいるよ」
と、吉熊。
そうだね。
キミがいたっけね。



続いて、普段できないスマホのアプリのゲームに興じまくる。
ダウンロードしまくり。
恋は人を詩人にさせるが、怪我は人をゲーマーにさせる。



そんな私に妹・芋子からメールが届いた。
彼女は来月、ホノルルマラソン(フル)に参加する。
2回目だ。
今日のハーフマラソンでは2時間ちょいのタイムだったそうだ。

そう言えば、彼女は小学校の持久走大会ではいつも学年でトップだった。
私はビリの方で、態々寒い中応援に駆け付けた母(&妹・弟)をがっかりさせた記憶しかない。
「まだかまだかと思っていたら、最後の方だったんだもん」
と言われたこととか覚えている。


その他、
学芸会
・妹→劇で毎年主役。親の期待、半端ない。
・私→劇でその他大勢。「探すのが大変だった」と母に言われる。


ピアノの発表会
・妹→小犬のワルツ…母、大絶賛。
・私→パデレフスキの「6つの演奏会用ユモレスク Op14 第1曲」マニアックすぎて、母、トイレへ。


成績
・妹→いつも良い
・私→悪くて母に怒られ、酔っ払ってきた父にも怒られる。
「亮ちゃんを怒らないであげてね」と両親に言ってくれていた妹。


旅行
・妹→年に二回は海外旅行。ラスベガスとかロンドンとかホノルルとか。
・私→お盆の高い時期にしか休めない。


コミュ能力
・妹→どんな人にも自分の意見を言えるが、とても優しい。飲み会に引っ張りだこでいつも飲み歩いている。
・私→挙動不審。


ドラマ「週末婚」の陽子と月子みたいだが、本人同士はいたって仲が良い。
妹は妹でけっこう悩んだり、また努力もしているので、僻む気持ちは全くない。
結婚しない私は、もしも将来寝たきりになったら、彼女と吉熊しか全力で頼れる人はいない。


そんなことを考えながら、また天井を眺めていた。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画「北のカナリアたち」 | トップ | 100円ショップ、すげー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (56made)
2012-11-19 00:14:29
今晩は。

咳をしても一人。
小学生のときに同級生から教えてもらって以来40年間ずっと忘れられない句です。

お大事に。
返信する
こんばんは!! (亮子&吉熊)
2012-11-19 23:24:48
56made殿

こんばんは!!

>咳をしても一人。
小学生のときに同級生から教えてもらって以来40年間ずっと忘れられない句です。

9文字の中に様々な物を含んだ句ですよね。
病気や怪我で寝込む際、必ずこの句が頭をよぎります。

御心配いただき、すいません。


MBAスクール、大変だと思いますが、応援しております。
返信する
きみ、私を好きすぎ。 (芋子)
2012-11-21 22:54:50
そっだら大そうなオナゴではない。
無い物ねだりでそうみえるだけ。
私は君の自己陶酔でなんでも行動できちゃう強さと、物知り博士なとこと、でっかい目が羨ましい。
返信する
大好き☆ (亮子&吉熊)
2012-11-22 00:30:13
芋子殿

ええ、大好きです☆
産んでくれたヨーコたんに感謝。

芋子さんは偉いよ。
亮子にはない色んなものを持っているよ。
同じ製造元なのに。

でっかい目…♪アラビヤンラビィ~ってバカにしてたじゃん~!

ホノルル、今年も頑張ってね。飲み過ぎないでね。
返信する