世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

志村けんさん

2020年03月30日 23時50分27秒 | Weblog
志村けんさんの訃報を母からのLINEで知り、膝から崩れ落ちるほどの衝撃を受けた。

幼少期の土曜日は19時からの「日本昔ばなし」を見て、余韻に浸っていると、父が「さあ、お風呂に入って♪じゃじゃんじゃじゃーん、見よう」と子供たちは入浴を促された。♪じゃじゃんじゃじゃーんとは「8時だヨ!全員集合」内でのヒゲダンスの再現。
父はわりと硬めの人だったが、家族の誰よりもドリフ、特に志村けんさんが好きだった。
子供よりも笑い転げていたのは父だったように思う。
思えば父と志村けんさんは同世代(団塊の世代ぐらい)。きっと何か、時代的な共通点を持ってドリフのコントを見ていたのだろう。
湯上りの石鹸の香りに包まれ、炬燵に足を突っ込み、笑いながら見た全員集合。
文字通り、昭和のゴールデンタイムだった。

この前実施された算数のテストがほとんど分からなかったこと、友達とのいざこざ、偏食で給食の献立表にストレスを覚えていたこと・・・そんな私の小さな悩みを、ドリフターズの番組を見て爆笑しているあいだは忘れられた。
特に志村けんさんのネタは子供たちがこぞって真似していたように思う。
だっふんだ、だいじょうぶだぁ~、変なおじさん、マツタケマン、はっぱー、ウンジャラゲ・・・。

火曜日のドリフの大爆笑も平日のオアシスだった。
エンディング、正装して凛とした5人も子供心にかっこいいと感じていた。
コントで笑わせてくれた5人とは同一人物と思えなかった。

ドリフ大爆笑'83 オープニング [一番長く使われたもの]

涙が止まらない。

今日、会社の先輩が「遠くの親戚が亡くなるのよりショックだ」と言っていた。
私も近いものを感じる。
その前にあまり実感を得られていない・・・。
また暫くすれば、若い女性との浮き名を流してくれそうな気がしてならない。

ご冥福をお祈りいたします。
そして、たくさんの笑いを、ありがとうございました。


昭和がまた遠くなる・・・。




桜もおしまい。
また来年見られるといい。


今日は小池都知事の記者会見があるので嫌な予感があったが、やはりスーパーは大混雑。
本日の夕ご飯を購入した。
この前買ったチヂミが美味しかったのでリピった。


美味しすぎて2枚食べたら気持ちが悪くなった。

でもまた食べたい。


中学時代の同窓会LINEがピコピコ。
この閉塞感なので誰からともなく話を振ってくる。
今度LINEビデオを使ったリモート飲み会をするとかしないとか。
工夫してコロナによる状況を乗り越えようと思った。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 父の誕生日 | トップ | 入社して丸20年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびちゃん&ドラえもん)
2020-03-31 20:23:21
亮子さま&吉熊さま

志村けんさんのニュース
突然の事で呆然としました。

再放送のファミリーヒストリーを観て、落涙。
もう、あの優しい笑顔もバカ殿も変なおじさんも
ヒゲダンスも観られないことも信じられません。

あの頃の土曜日の夜。
今でも懐かしく思い出します。
私も日本むかしばなし→クイズダービー→全員集合&加トけんの世代です。

むかしばなしの前にお風呂に入るか
クイズダービーを我慢してお風呂に入るか(笑)
迷いました。

全員集合は好きすぎて、DVDを持っているほど(笑)
あのコントの数々は
今でも嫌なことやちっぽけな悩みを忘れさせてくれます。
結末がわかっていても腹筋崩壊するほど笑ってしまいます。
聖歌隊に金田一。
からすの勝手でしょーとか
志村!うしろ、うしろ、
ドリフのコントは傑作です。

加トちゃんけんちゃんごきげんテレビも好きで
ボスからの電話はワクワクしましたし、
二人が住んでいる部屋も憧れました。

バカ殿様はお正月のスペシャルが楽しみで。
昔は番組内最後のすごろくとか(笑)好きでした。

また、昭和が遠くなってしまった気がします。
亮子さま&吉熊さまもお身体に気をつけてください。
満員の通勤電車とか(汗)
えびちゃん&ドラえもんも
毎日ドキドキしながら出勤しています。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2020-04-01 00:15:54
えびちゃん殿&ドラえもん殿

おお~!
えびちゃん殿、ガチのファンですね。
そして当時の生活パターンまで被っているのがとても嬉しいです。
小学生の私はクイズダービーのルール(倍率ドンとか)がよくわからなくて・・・お風呂タイムになっていました。冒頭のロートCMの鳩あたりで。

>ボスからの電話

「私だ」ですね。
超懐かしいです。
二人が住む室内、私も憧れていました。

えびちゃん殿&ドラえもん殿もお体ご自愛ください。(ご職業柄、心配していました)

返信する