世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

あの日の自分を見失わぬために

2011年04月07日 23時46分10秒 | Weblog
毎朝、喫煙所で一服をする。最近早めに出勤しているので喫煙所の滞在時間が前より長くなった。…本数、確実に増えたと思う。

喫煙所仲間の同僚の話。彼は中途入社をしてきた。前の会社の入社式で辞令を言い渡された彼は狼狽した。なんと勤務地が中国だったからだ。同期に「俺、配属先、中国らしいんだよね」と告げると、同期たちは「中国のどこ?」と興味津々で尋ねてきたそうだ。
結局、彼は東京の豊洲に配属になったのだが。「豊洲」を「ホウシュウ」という中国の地と勝手に解釈し、思い込んでしまった若き日の彼、超ウケる。
朝から散々笑って、脳を活性化。



新卒の研修が今日で終了。数人だけ、他の店舗とは違うタイプの制服を着用する店舗に配属された子たちがいる。今日はその子たちのプチ試着会に立ち会った。めんこいったらありゃしない。現代っ子特有の物怖じしない感じと、「どこで身に付けたんだ?」と問いただしたくなるような礼儀正しさ。しかし、やっぱりキャピっていて、キャッキャ言いながら写メで撮影会をしちゃうあたり、若いのねと思う。

私が入社したのは2000年。11年前。当時も就職活動は困難であり当社の新卒の採用人数は今よりもっと少なかった。同期の結束も強く、研修最終日はみんなで大号泣、その後、居酒屋でフィーバー。
店舗での勤務は辛くて何度もくじけそうになったが、公休日に会う同期たちと励まし合ってなんとか乗りきった。
ある子は社労士の資格を取って退職し、ある子は遠いところに嫁いだ。
またある子は大学院に入り、そして数人は店長をして今も頑張っている。
いまだに人事通達を見る度に同期の行方は必ずチェックしてしまう。
みんなバラバラになってしまったけれども、春が来ると思い出す。リクルートスーツで、白木屋でバカ騒ぎをしたことを。

会社に隣接する公園の桜もほぼ満開。
毎年、新卒を優しく送り出すかのように、絶妙のタイミングで咲き誇る。

私のあの日が、一年分、また遠くなる。
あの日の自分を見失わぬために、一年分、大きくなろう。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 魔法の言葉 ぽぽぽぽーん | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チャック)
2011-04-08 23:29:19
こんばんは。

昨日揺れましたね。
驚きました。今は自宅に戻っています。

新しい職場では、またまた総会を担当することになりそうです。

もう私の持っている知識は古いので、またいろいろ教えてくださいね。

会社の近くにも桜並木があり、きれいです。
夜の駅には、居酒屋帰りの人達でいっぱいでした。

それでは、また。
返信する
余震 (亮子&吉熊)
2011-04-09 00:15:49
チャック殿

揺れましたね…。
驚かれますよね、あの大きさ&長さでは。
地元のご家族やお友達もニュースを見て心配なさったと思います。


引き続き、総会担当ですか!
…いやいや、私の知識なんて、無いに等しいです。今年も恐らく受付(議決権行使書集計)です。


新しい土地でさぞかしご不便だと思います。
お体にお気をつけくださいね。
返信する
突然で失礼します (隊長)
2011-04-20 23:14:07
ランダムプロフィールってのを見たらいきなり誕生日も歳も星座も一緒の方で驚きました。(血液型以外)

新卒時代とかいろんな共通点に共感させていただきました。
読んでて楽しかったですよ、ありがとうございました。

ではお元気で…
返信する
はじめまして!! (亮子&吉熊)
2011-04-20 23:38:50
隊長殿

おお!
誕生日も年齢も一緒ですか!
運命ですね。嬉しいです。

>新卒時代とかいろんな共通点に共感させていただきました。

ご共感いただき、嬉しいです。
不景気でしたが、今よりももっと活気がありましたよね。

カキコ、ありがとうございました!
返信する
ですね (隊長)
2011-04-21 07:08:16
おはようございます。

当時はプライベートそっちのけで上司の言うことが絶対の軍隊みたいなノリでしたもんね。
研修なんてマインドコントロールみたいだし…

今では普通の仕事、普通の生活で普通に趣味を増やせる楽しみを実感できる年頃かもですね?
昔とったきねづかに逃げないようにお互い頑張りましょうね!
返信する
いずこも同じ (亮子&吉熊)
2011-04-22 00:11:00
隊長殿

こんばんは。
さすが同世代ですね。いずこも同じ。
軍隊でしたよね…。
研修、うちの会社は笑顔の練習がありました。

>今では普通の仕事、普通の生活で普通に趣味を増やせる楽しみを実感できる年頃かもですね?

そうですね。
今が一番充実しています。
平日は働いて休日は遊んで。

隊長殿もきっと日々、頑張っていらっしゃるのでしょうね。
お互い、頑張りましょう★
返信する