世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

恋する株式

2006年03月27日 23時18分00秒 | Weblog
体調は、ほぼ回復。

去年の今頃、2週間に1度は風邪を引いていたのに、今年は割と元気に過ごせている。
精神も以前よりは健やかになった。
要因はやはり快適な睡眠だろう。
やはりマイスリーのお陰だろうか。
肌も髪も以前の瑞々しさを取り戻した。
これからも宜しくね、マイちゃん。

今日、思ったこと。
「株って恋愛に似ていないか?」ということ。
「株で儲けよう!」という行為は、「恋愛を実らせよう!」という鼻息とどこか似ていると思うのは私だけだろうか。

①株を買う…恋をする
※成行買い…どんな合コンでも必ず出席し、とりあえず出会いを求める。

②板やチャートを眺める…相手の同行を伺う、分析、妄想する。

③株を売却する…コクる。もしくは何らかのアクションを起こす。
※成行売り…「私、どんなことでもするから付き合って!」のスタンスでコクる。

④利益有り→オッケー。
 利益無し→振られる。

そんな感じではないだろうか。
勿論、デイトレ、業績不振で怖くなって保有株を売る…というのはここでは別だ。
あくまでも「株の売買で利益を得る」=「両思い」といった場合のみ成立する話。

私は長期フォルダータイプなので、恋愛に関しても、恋心を懐で暖める時間が長い。
たまに貰える株主優待(意中の殿方がふいに見せる私好みの仕草や言動)にときめいたり、四季報(意中の殿方の情報が細かく記載された日記)を抱きながら眠る…そうこうしている内に、長期フォルダーになっているんである。

「(株)意中の殿方」の業績が悪化しても、
「(株)意中の殿方」が株主を見捨てるような発言をしても、
いつもニコニコ笑っていられる優しい株主なのだ。私は。

惚れたら最後、「(株)意中の殿方 定時株主総会」で、どんな議案に対しても最前列を陣取り、「異議無し!」と吠え続けるだろう。

そんな私は別名「恋のアフォルダー」
globeの「Love Again」のサビで言うと…

アホだなー(そうだよアホだよ)
アホだなー(それがどうしたアホだよ)
アホだな お前 男を追っかけ回してまたドジしてる~

そんな感じ。(パークマンサー懐かしい!)


株は怖い。マジで。
恋も怖い。たぶん。

どちらの場合も売り時期や銘柄(殿方)を間違えると、とんでもないことになる。

株式保有どころか、自分のチャートにゴールデンクロスも見付けられない今の私の現状。
恋の「利確」は、私のチャートには存在しないのかもしれない。



この記事についてブログを書く
« オタク生活二日目 | トップ | 解き放たれる時 »
最新の画像もっと見る