世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

泣ける心療内科

2009年08月20日 22時53分15秒 | Weblog
心療内科デー。

8月から別の場所に移転したあの心療内科。
本日は8月になって初めての心療内科デーだった。

待合室…広くなってバージョンアップしちゃってた。
太い柱があったり、死角があったりで…かくれんぼができそうだ。
そして、製薬会社や医師会から届いたとおぼしき蘭が咲き乱れていた。


しかも、診察室が幾つかできていて…心療内科医を雇うつもりだな?
クマ医師…儲かってるのね。
当社の店舗の改装費用と比較をし、今回の心療内科の移転に掛かった費用をつい計算してしまう。職業病ちっくな私。


待合室の図書も充実させたたもよう。
待ち時間が長いと有名なあの心療内科。
待ち疲れた患者の心を掴んで離さない気遣いが、そこらかしこに見受けられた。

本棚に「いけちゃんとぼく」があったので、読んでみた。


カラフルな絵に釘付けになった。
たくさん笑って、…泣いた。

友達にいじめられた「ぼく」が報復の練習をするべく、虫たちを殺生するシーンにリアリティを感じて爆笑。
蟻の巣に熱湯とか。

そんな「ぼく」にそっと寄り添ういけちゃん。

「ぼく」が少年から逸脱しはじめる頃、いけちゃんはそっと姿を消す。
「色々なことができるようになったんだね」と言い残して。

いけちゃんの正体が暴かれる最後の方の頁を捲る頃、私は嗚咽していた。
映画「火垂るの墓」で泣けない私が。
(あれは大の子供嫌いという私の性分が災いして受け付けられない。←節子の鳴き声に苛立ち、リモコンをテレビに投げつけてしまう)。


待合室の隅で、とにかく声を押し殺して泣いた。
嗚呼、化粧が滲んでしまったではないか。
トイレで化粧を直したすぐあとに、診察室に呼ばれた。

久々に見るクマ医師は日に焼けていて国籍不明のクマと化していた。
パキシルによるシャンビリにいては
「ああ…」
といった感じでスルーされた。
パキシル投薬を根本的に見直すよりも、若干のシャンビリのリスクを担った方が賢明だということだろうか。
昨夜の、吐き気を伴うシャンビリから解放された私は、その意見に賛同。

そして、仕事やその他のことについて話をした。
気になることが湧き起こる…そんなときは、強迫性障害によって起こる「電気のコンセント確認」を我慢する気持ち(暴露反応妨害法)を応用して乗りきっている旨を報告した。
クマ医師、絶賛。
「その状態を続けられると良いですね」
と言われた。
スマイリングクマ、キター!!!!!

…私にとってのいけちゃんって、彼なのかもしれない。


受付のおばちゃんと「いけちゃん…いいですよねー」という話で盛り上がった。
彼女もこの作品のファンらしい。

妙に清々しい気持ちでドアを開けた私に一枚の張り紙が目に飛び込んできた。

「受付時間が過ぎましたら、入口を施錠します」

時間になると停止してしまう心療内科があった以前のビル。
新しいビル、しかも1階に移転したので「もう時間内に滑り込む必要はない。ゆっくり退社できる!」と喜んでいた私は奈落の底に落とされたのであった。

がーん。

嗚呼、いけちゃん…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏休み明け | トップ | 納涼祭 千鳥足のシンデレラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-08-21 00:06:31
いけちゃんとぼく、映画化されたよね。
いけちゃんの声が蒼井優ちゃんだったはず。
気になっていながら見れずじまいだわ。
シゴト先の近くのオムライス屋(チェーン店)で、いけちゃんとぼくコラボオムライスっちゅーのをやってたお。
いけちゃんの絵がケチャップで描いてあったような・・?
うむむ。

シゲ様の内科待合室にも蘭が飾られてるわー!
最近気づいたんだけど、造花ですた。
返信する
いけちゃんは。。。 (わた)
2009-08-21 00:16:14
最近のサイバラ作品の中で、唯一購入していない本なり。
いい本なんだけど、このころって同じような叙情系の話が続いてたんだよね。。。
それでスルーしちゃった。立ち読みで全部読んだけど。
映画も見てないや。せんせは映画化するときに自分が出演すること以外は口を出してくれないので、とんでもない仕上がりになった前科(ぼくんち)があるのよ。
ファンとしては見るのがコワい。。。
返信する
西原理恵子といえば... (kojisaka)
2009-08-21 17:19:45
> 本棚に「いけちゃんとぼく」があったので、読んでみた。
> カラフルな絵に釘付けになった。
> たくさん笑って、…泣いた。

西原理恵子といえば、
昔は「Bマガの」のとか言われてたんですが、
(ビリヤードマガジンに4コマ漫画とビリヤード奮闘日誌をかいていて
それくらいしか仕事がなかったかららしい)、
それが終わってから、何だかどんどん有名になって来て、
今じゃ、かなり知られるようになりましたね。
懐かしい名前を見て、当時のことを思い出しました。


> 映画「火垂るの墓」で泣けない私が。
> あれは大の子供嫌いという私の性分が災いして受け付けられない。

これならどうかな...
www.youtube.com/watch?v=PbEyHPiYhJ4&fmt=18
www.youtube.com/watch?v=GvAFh_It8jk&fmt=18

あまりにもささやかな、
普通の人なら、当然のように手に入れてしまっている夢、
たったそれだけの夢、
それさえ果たないまま終わってしまった無念さが...
僕は小学生ではないけれど、
自分がそうだったらどうだろう?と考えてしまいました。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-08-22 21:39:56
みな殿

>気になっていながら見れずじまいだわ。
私もです。「女の子ものがたり」は観に行きたいです★

>いけちゃんの絵がケチャップで描いてあったような・・?
うむむ。

まあ、素敵ですね。
私も実家ではオムライスにケチャップでクマの絵描きますよ。


わた殿

わたにマッハで報告しようとオモタ。

>いい本なんだけど、このころって同じような叙情系の話が続いてたんだよね。。。

そうなんだ。
わたに「上京ものがたり」を教えてもらって以来、サイバラ先生=わたっていう方程式が私の頭の中で確立されてるのよ。

>ファンとしては見るのがコワい。。。

そういうのってあるよね。
好きだから全部良い!!って肯定できれば楽なんだけれども、好きだからこそちょっとの裏切りも許せないっていうのかな。


kojisaka殿

>それが終わってから、何だかどんどん有名になって来て、今じゃ、かなり知られるようになりましたね。

私は↑の友達(わた)に教えてもらいました。サイバラ先生。

>これならどうかな...
www.youtube.com/watch?v=PbEyHPiYhJ4&fmt=18
www.youtube.com/watch?v=GvAFh_It8jk&fmt=18

『化物語』ですね。名前は知っていたのですが、初めて観ました。ついPart3まで観てしまいました。
真宵ちゃん、可愛そうです…。
リュックにクマの何かを着けていますね。

あと、戦場ヶ原さんのクールな物言いにキュンとしてしまいました。ああいう女性、憧れます。
返信する