世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

中学2年生のときからの謎

2013年10月31日 22時26分44秒 | Weblog
最近私を悩ませている背中と肩の吹き出物。
今日は定時に上がり、皮膚科に行った。
後輩女子Cちゃんが「良い先生でした」とお墨付きだった皮膚科。

私の背中には恒常的に吹き出物ができている。
私の記憶が正しければ中学2生の夏からずっとある。
夏はずっと背中に赤いボツボツが多発していて、度々皮膚科を訪れたが一向に良くならない。
節電が始まった時からその酷さが増し、帯状疱疹を疑ったりもした。
そして今。夏は過ぎたというのに、まだそのボツボツが消えないばかりか、少し痒いので掻いてしまい、パジャマに血痕が付く始末。


診察は女医。
この人、昔、総務部に居たS川さんにとても似ている。
さばさばした感じとか、瓜二つ。
土佐の実家に帰ったS川さん。

S川さん似の女医は、
「取りあえず背中見せてくれるかな」
と私の背後に回り、背中及び肩を診察。

「あ~、この部分は毛孔性苔癬ね。ここはニキビ。う~ん、ここは…」
と背中をじっくり見ながらそう言った。
(私の腕は毛孔性苔癬)


「ネット画像で調べたんですが、それってマラセチアじゃないですかね?」
と私。


「あーそうかもしれない」
とS川さん似の女医。


やはりそうか。
ニキビに似た吹き出物マラセチア。
ニキビの薬が効かないのが特徴。
皮膚科医でもニキビと見間違えるほどニキビに似ている。

★マラセチア毛包炎
皮膚の常在菌である癜風菌(でんぷうきん)(マラセチア・ファーファー)が、胞子の形のままで毛包内で増殖するために生じる病気。
高温、多湿、多汗、などの環境および皮膚の問題が関係し、光に当たったあとに生じることもある。


「塗り薬を出しておきます。これを塗ってみて、場合によっては漢方を処方します。今あなたが飲んでいる防風通聖散と飲んでも大丈夫です」
ということでニゾラールローションを処方された。
乾燥が大敵なので、ナイロンタオルでガシガシ洗うのはヤメレとのこと。
つい、ガシガシ洗っちゃうんだよな。気持ちが良くて。


中学2年生のときからの謎が一つ解けた。

なぜ中学2年生のときだと覚えているかというと、塾の夏期講習に行く前、脱衣所の三面鏡で背中を確認して、その強烈な背中のボツボツにビビったからだ。

今月は、歯医者の検診・貧血・皮膚科…と自分メンテナンスができた。
これで多忙な12月を迎える準備ができた。

明日から霜月。
気持ちを新たに頑張るん。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 怖かった…痛かった | トップ | 届きそうでつかめない いちご... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトタッチ (ステイサム)
2013-11-01 11:14:20
皮膚炎、お医者様に診てもらいハッキリして良かったですね♪
ある女優さんが「身体全身、手の平で優しく洗う、手の平で洗うと皮膚の状態や肉付きが判るし、マッサージ効果も」と言っていて、さっそく私もやってます
けど、肩甲骨の当たり、手が届かない!そこは柔らかいタオルで洗うしかないと‥100%ではないですが、手の平で洗ってます
しっかり、ポヨヨン肉付きを感じながら!嫌ンモー


★クマ熊くまNEWS★
COEN 5TH ANNIVERSARY BEARストラップ Yellow
がやって来た!
黒のマントを羽織ったチェック柄のクマ!
名前を内田百間「ノラや」の模倣でクマ哉!哉は吉井和哉の哉を頂戴しましたお♪
以後お見知りおきを~♪
‥上目使いのふざけたお顔、写真撮影の助手にと思っておるが‥目線は空、飛ぶ事ばかり考えている様子のクマ哉!はてさてこの先どうなる事やら。。。


☆亮子さまも「ドキュメント72時間」お好きなのですね♪
同じ時間に同じ番組を視るってー!今日の放送倍楽しみです♪
返信する
Unknown (ノアかか)
2013-11-01 13:47:39
背中の吹き出物・・・私も以前ありましたね、今はあまり出てこなくなりましたが。
体を洗うボディタオル・・・私がこの数年使っているのが、花王のキュレルのボディタオル?かな?ドラッグストアのボディタオルやボディソープのコーナーなら置いてると思います。
最初物足りないなとは思いましたが、縦の長さ横幅の狭さ(感想がラク)など、ほぼパーフェクトなものだと思います。
ナイロンタオル・・・これはNGですよ、吹き出物を刺激しますから。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-11-02 00:30:20
ステイサム殿

>ある女優さんが「身体全身、手の平で優しく洗う、手の平で洗うと皮膚の状態や肉付きが判るし、マッサージ効果も」と言っていて、さっそく私もやってます

それ、昨日、お医者さんに言われました。
手で洗うだけで良いんですって。
私も真似してみます。

>しっかり、ポヨヨン肉付きを感じながら!嫌ンモー

背中の肉って何ですぐに付くのでしょうかね。
嫌だわ嫌だわ。


>★クマ熊くまNEWS★
COEN 5TH ANNIVERSARY BEARストラップ Yellow

ググってみました。
なんですか、これ!!!!!!
悶絶なんですがぁぁぁぁ!!!!
カワユス♪

クマ哉さん!
ステイサム一家に早く馴染むと良いですね!!!

>☆亮子さまも「ドキュメント72時間」お好きなのですね♪
同じ時間に同じ番組を視るってー!今日の放送倍楽しみです♪


観ましたよ。広島太郎。面白かったですね。
そうそう、吉熊上司一家がこの三連休、妻のおじいちゃんおばあちゃんが眠る墓に行くそうです。三春の近くにあるそうです。
私も中学1年生の時に行きました、三春。
雰囲気がある街並みと荘厳な桜は一生忘れられません。



ノアかか殿

>背中の吹き出物・・・私も以前ありましたね、今はあまり出てこなくなりましたが。

ノアかか殿も背中に吹き出物がおありでしたか。

>体を洗うボディタオル・・・私がこの数年使っているのが、花王のキュレルのボディタオル?かな?

今度試してみますね!!
キュレル!

>ナイロンタオル・・・これはNGですよ、吹き出物を刺激しますから。

これでもかっ!っつーぐらい、ワシワシ洗っていました…これ、本当にタブーらしいですね。
取りあえずキュレル買ってみます☆
返信する