世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

氷嚢のゴムの臭い

2005年06月13日 23時17分24秒 | Weblog
朝、体温を計ったら熱が下がっていた。
いつも通りに出社。
しかし、昼頃から発熱によるダルさが体を襲う。
今日はプチ残業をし、さっさと帰宅。
今宵は早く寝よう。

小さい頃、風邪を引くと必ず母が林檎をすってくれた。
あと梅干し入りのおじや。
長子だった私はここぞとばかりバカみたいに母に甘えた。
スプーンを口まで運ばせて、「あ~ん」させていた。
羨ましがる妹や弟に「ねぇ、羨ましいでしょ?」と露骨に質問をし、母に怒られた。

氷嚢のゴムの臭い、
汗で湿ったパジャマの気持悪さ、
学校を休んだ罪悪感とスリリングな優越感…それらは風邪を引くと必ず胸に去来する。
優しさに守られていたからだろうか。思い出しても嫌悪感は無い。

今、風邪を引いても剥き出しのままの私。
おじやはコンビニのレトルトになり、
すり下ろし林檎はコンビニの「グリコ すり下ろしリンゴヨーグルト」になった。
氷嚢は冷えピタになり、汗まみれのパジャマは誰も洗濯をしてくれない。
それが独り暮らしの現実。
あと学校を休むのと会社を休むのとでは、意味がまるで違ってくる。
優越感は消え、罪悪感しか残らない。

生活がかかっているので、ウカウカ風邪も引けない。
風邪引いて辛いのは確かなのだが、あの頃は甘美なオマケが付いていたなあ。


でも、昨日のブログのにゃんにゃん殿やわかめ殿のコメントをはじめ、
多くの方々から心配メールをいただいた。
「すぐに飛んでいくよ」
その一言で、負け犬予備軍亮子はホロリとしてしまう。

風邪もいいもんだにゃ(←調子に乗りすぎ…)

皆さん、ありがとう。
早く元気になるからね!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 変な模様 | トップ | パンの香りで起きた朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もすりリンゴの記憶あり。 (にゃんにゃん)
2005-06-13 23:54:02
ホント、いざという時は、猫バスに乗って飛んでいくよ!



大人になったら、自分で自分を・自分で配偶者を・自分で子孫を・自分で親達を看病できるように親に仕込まれるのかもね。

親は無償で病の子どもを看病しながら、将来的な展望を見据えているのかも。



だから、亮子ちゃんは、自分で自分を看病できるしっかりとした大人に育ったということでしょう。病気の時は心細くて、孤独間が助長されるのは間違い無いけど。



まずは治してね。

そしたら、一杯やりましょう。
返信する
七国山病院 (亮子&吉熊)
2005-06-15 21:30:07
にゃんにゃん殿



ありがとう!!

今、鼻水期に突入しつつあります。

もうすぐ治るんじゃないかなぁと思います。

自分で自分を看病…けっこういいかげんな看病方法だと思われ…。

心配かけてゴメンナサイ。

治ったら一杯やろう♪



ネコバス…稲荷前の停車場で待っているよ。

傘さしながら…。

返信する