世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

つるべ落としの土日

2016年10月23日 20時39分45秒 | Weblog
お昼ぐらいに起きた。
天気が良いので布団を干し、洗濯機を回し、掃除機を掛けた。
クリーニング店に衣類を取りに行くと時間はもう夕暮れ時。
急いで支度をして駅に向かう。

道端でワンちゃんと猫にゃんを発見。
しばし遊んでもらう。




この茶色い子が人懐こくて、なかなか離れてくれなかった。



今日は日比谷公園へ。ガーデニングショーを見に行きたかったのである。




まさしく都会のオアシスといった公園である。


秋薔薇が咲いていた。











展示されていたガーデニングの数々。






「思いのたけ」だって。








ダリア、かわいい。



ダリアは好きな花で、この歌を聴いたときから好きになった。
[HD] X JAPAN - DAHLIA (Tokyo Dome 2009.05.02)


↑このライブ、後輩男子タイスケと行ったんだったっけ@東京ドーム。懐かしい。
出だしのsugizoさんのヴァイオリンとYOSHIKIさんのピアノ、Toshiの高音で鳥肌が立った。




















ガーデニングに飾りとして鎮座していたクマさんに目ざとく気付く私。



公園を出たところにある日比谷花壇。モダンな建物だ。



目の前には帝国ホテル。
去年、妹はここで結納をした。


高校時代、親につれてきてもらったことがある帝国ホテル。たしかビュッフェを堪能した。
入場してみる。

ゴージャス!!



地下のアーケードもチラ見。


いや~、世界が違った!!


いつものファーストキッチンに行ったのだがリニューアル工事中だった。残念。
店の前のゴジラ像にご挨拶。




嶽本野ばら先生推薦の「シン・ゴジラ」、まだ観ていないなあ・・・。


お腹が空いたので大勝軒へ。
ここには5年半前の震災のとき、来た。
東京国際フォーラムで開催されていたIRフェアで銀座に来ていた私。
帰ろうとした瞬間に地震が起きたのである。
電車がいつ動くのかが分からないので、人間の本能だろうか、長期戦を覚悟して「食べておかないと」と思い、ここで食べたのである。
あの時、余震のなかで食べたのと同じ醤油ラーメンを食べた。







優しい味がした。元気出た。


洋服などを見て、交通会館へ。
「ゆめぷらざ滋賀」で草津メロンキャラメル、とび太くんのノートを購入。


最近喫煙所ではお菓子の交換会が流行している。そこでこのキャラメルを配ろうかと思う。
ノートは宇宙の講演会などで使うメモ用にする予定。






そういえば宇都宮で爆発が起きたらしい。

宇都宮公園爆発 焼死の72歳元自衛官は栗原敏勝容疑者 靴下に遺書「命を絶って償います」 3人が巻き添えで負傷


ニュースで見て、母にメールを入れると「午前中に針ヶ谷でも火事があったの」とのこと。
後になってニュースでその火事になった家が栗原氏の家だということが判明。
・・・しかもうちの実家からそう離れていない。

事件の真相はまだ分からないが、ちょっと怖いなと思った。
城址公園は友人の散歩コースだし。


さて、明日からまた一週間が始まる。
来週は心療内科、歯科、健康診断、そして制服の申請が電子化される件スタート。
忙しくなりそう。
嗚呼、それにしても・・・土日ってどうしてこうも早く過ぎ去るのだろうか。謎。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 秋みだれし日 | トップ | 「あの頃」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超久々にコメント書きます (オリオン)
2016-10-24 06:18:22
今もずっと毎日読ませていただいてます

22日はおいらTOKIOにおりましたっ スカイツリーっつうの?曇りで なんとも淋しいTOKIOを見下ろし 浅草で梅園の豆かんを買い TOKIO駅で厚岸のかきめし弁当をゲット

亮子さんもこの空のした美術館とか行ってるのかしら〜と思ったりして

乗り継ぎでくたびれて 人波に酔って…


んでもっての 田部井さん

おいらの高校のパイセンで 講堂での講演でお会いしたことがあり とても素敵な方だったと記憶しています


んでもっての宇都宮の爆発…
亮子さんのご実家はだいじょうぶかと心配しておりました

朝の報道以降観ていないので事情は知らないのですが 巻き添えをくった方々がお気の毒です
返信する
ご無事でよかったです。 (えびちゃん&ドラえもん)
2016-10-24 14:39:35
亮子さま&吉熊さま

宇都宮市の爆発事件、
ニュースで見た現場紹介の地図が
雀宮付近でしたので、気になっておりました。

ご実家がご無事とのこと、
なによりでございました。

山陰の地震、爆発事故…
平和な日々が続くと
忘れてしまうのですが、
常に危険は自分のすぐ隣にあるのですよね。

危険予知トレーニング、
災害への備えをきちんとしなきゃだよ。
と、ドラえもんに言われてしまいました…。
返信する
安堵 (ステイサム)
2016-10-24 19:44:47
亮子さま。

宇都宮の・・・、すぐに亮子さま。と亮子さま。の御両親を思いました。
お近くだったとの事、驚きました。亮子さま。の御両親がご無事なことを知り安堵いたしました。


ネコにゃん。シッポがぴーん!すっごくゴキゲンだにゃ。画像に癒されますにゃ♪
そう言えば猫の肉球ってクマさんに見えるんですよ!ウチの猫ではやったこと無いのですが、肉球に目と鼻と口を描くと更にクマ度がアップにゃのです。
「猫 肉球 テディベア」で検索しますと可愛い画像が見れますにゃ(=^ェ^=)


*何故か、「不適切なワードが・・投稿出来ません。」となってしまい、極力使わずに投稿してみました。今度こそ出来ますように〜。


返信する
スネ夫くんの訃報 (ドラえもん)
2016-10-24 21:22:13
ぼく、とっても、悲しくて寂しい。
天国でジャイアンに会えたかなぁ。
スネ夫くんのことは、忘れないよ。
えびちゃんは、ニュースを観て泣いていたよ。

スネ夫くんこと肝付兼太さんは
えびちゃんの幼少期に見ていた番組には
必ず出演されている声優さんでした。
亮子さまもご覧になられていた番組が多いかと思います。

田部井さんなど
昭和の有名人の訃報が相次ぎ、
秋の、もの寂しさがさらに増した気がします。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2016-10-24 22:09:49
オリオン殿

オリオン座を見るとオリオン殿を思いだします。
ご無沙汰しております。お元気ですか?

書き込み、ありがとうございます!!
TOKIOにいらしていたのですね。
人混み、すごいですよね・・・。
ご堪能されましたようで良かったです。

田部井さん。品の良い方ですよね。
残念です。

>巻き添えをくった方々がお気の毒です

重症の人がいるようで・・・心配です。
軽症の中学生もかわいそうです。




えびちゃん殿&ドラえもん殿

ご心配をおかけしました。

>雀宮付近でしたので、気になっておりました。

そうなんです。地元の友達の家まで爆発音が聞こえたらしいです。

>危険予知トレーニング、
災害への備えをきちんとしなきゃだよ。
と、ドラえもんに言われてしまいました…。

さすがドラえもん殿。
私も肝に銘じたいと思います。




ステイサム殿

ご心配をおかけしました。
両親共に大丈夫です!

>ネコにゃん。シッポがぴーん!すっごくゴキゲンだにゃ。画像に癒されますにゃ♪

おお!やはりご機嫌だったのですね~。
この子、ずっとあとを追ってきて可愛かったです。

「猫 肉球 テディベア」
ググってみました!(すいません。コメント欄、HPのリンクが貼れない設定をしておりまして・・・)

きゃわいいですね~~~!!
いろんな肉球ベアを見て癒されまくりですw



ドラえもん殿

私も一報を聞いたときに、まずえびちゃん殿のことを思いました。
ジャイアンに引き続き、スネちゃままで・・・。
肝付兼太さんといえば、スネちゃま以外にケムマキ・ケムゾウ、イヤミなど、えびちゃん殿や私の世代を魅了した声優さんなのです。

「ママぁ~」と母親に泣きつく少し裏返ったスネちゃまの声が耳に焼き付いていて離れません。


田部井さんもそうですし、ここ最近、色々な著名人の方々が他界されていて気落ちしています。

ドラえもん殿。
えびちゃん殿の手を握って差し上げてください。

私も悲しいです。






返信する