世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「あの頃」

2016年10月24日 22時34分34秒 | Weblog
制服の申請書の電子化がスタート。
今のところ、問題はなさそうである。安心。
今日は晴れていて湿気も低くて、とてもいい一日だった。



声優の肝付兼太さんが亡くなったことを知った。
ドラえもんのスネ夫の声の人だ。
スネ夫、好きだった。
ずるくて、虚栄心が強くて、危機的状況に陥ったり寂しかったりするとすぐ「ママーっ」って叫んで泣くところなど、超可愛かった。


また、「にこにこぷん」のじゃじゃ丸、「おそ松くん」のイヤミなど、私の世代にとっては肝付さんの声は馴染み深い。

ショックだ。
肝付さんが亡くなられたこともショックだが、小さい頃から知っている人が他界していくことに、寂しさを感じる。
そして「あの頃」が遠くなっていくことも、二度と戻れないことも改めて感じて、涙が止まらない。


今日は「のび太の宇宙小戦争」の主題歌「少年期」をヘビロテしてしまう。
少年期(歌詞付き)



気付いたら大人になっていたような気がする。
勿論、その間に受験や就職、その他日常の些事があったわけだけれども。
でも、「あの頃」を思うとき、そう遠くないことだと錯覚してしまう。いつも。
一本の紙テープの中間部分を大胆に切ってセロテープでくっつけたような、手繰り寄せるとすぐ手に届くような、そんな距離感。
「もう30年も経つんだね」と思いつつ、実感が伴わない。

過去を反芻することはできるけれども、でも決して自身が「あの頃」に戻ることはできない。
いや、昨日にも、ついさっきにも戻れない。

どの部分が切れていても今の自分はないわけで。
そう思うと、人生って不思議。






10月もそろそろラストスパート。
伝票の整理もしなければならないし、決算の数字も書類に入れなければならない。
忙しいけれども、涼しいので頑張れる気がする。
そしてこの子たちの応援もありがたい。


近年に我が家にやってきた子たち。

ベトナムの子が二人、義理の弟からいただいた子が二人。そして先週峰子さんからいただいた子。
クマと戯れていると悲しいことも嫌なことも忘れられる。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« つるべ落としの土日 | トップ | つくりながら、つくろいなが... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し (えびちゃん&ドラえもん)
2016-10-25 19:58:13
亮子さま&吉熊さま

昨晩は温かい御言葉、ありがとうございました。
いつもドラえもんに囲まれているえびちゃんですが、
昨晩は本当にドラえもん達に癒されました。
しっかり手を繋いでいてくれました。

実は我が家には、にこにこぷんのぬいぐるみもあるんです(笑)
明らかに大人向けのぬいぐるみなんですよ。
タイムトリップシリーズ、だったかしら。
ちょっとデフォルメされたキャラクターがかわいいのです。

かれこれ10年くらい前、街角で出会い
ついつい懐かしくて、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり、をセット買いし、ついでに、のっぽさんとゴンタくんも買ってしまったんです(笑)

昨日はそのじゃじゃ丸が、
「おっす、じゃじゃ丸さんだぞ。何時までも泣いてちゃダメだぞ。ドラえもんが心配してるぞ。」と語りかけてくれました。

えびちゃんが幼少期に出会ったキャラクター達は今、大人ならではの疲れを癒してくれます。
キャラクターを見ている瞬間、
もしかしたら神様が?
子供だった「あの頃」に戻してくれているのかもしれません。
返信する
訂正 (えびちゃん)
2016-10-25 20:02:14
亮子さま

タイムトリップではなく
タイムスリップTVシリーズというようです。
NHK タイムスリップTVシリーズで検索すると
画像が出てくると思います
返信する
あの頃 (亮子&吉熊)
2016-10-25 22:29:01
えびちゃん殿&ドラえもん殿

>昨晩は本当にドラえもん達に癒されました。
しっかり手を繋いでいてくれました。


よかったです・・・。

本当、寂しいですよね。

昨日は一晩中スネ夫のことを考えていました。

にこぷんのぬいぐるみもお持ちなのですね!
素敵です!
タイムスリップTVシリーズ、ググりました。
カワユスですね~。

そうそう、じゃじゃ丸さまも肝付さんの声でしたね。
(あと、かしのきおじさんの声はトトロの声と一緒らしいです)

>えびちゃんが幼少期に出会ったキャラクター達は今、大人ならではの疲れを癒してくれます。

あるある、です。激しく同意です。
「あの頃」は、懐かしむだけではなくて、元気付けもしてくれるんですよね。

返信する