世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

日本の、これから (医療~安心できますか~) 

2006年10月15日 02時17分59秒 | Weblog
未成年のくせに、吉熊は酒をたしなむ。

今夜は私の傍らで「銀座カクテルメロン」をちびちび飲んでいた。
容器にゴージャスさがうかがえる商品だ。
そもそもネーミングに使用されている「銀座」という文字は、「高級」といった意味も内包されがちである。

「たまにはセレブになりたいよぅ」
生意気なことを言う吉熊におねだりされて購入をした。

味は…甘い!

昔、小関内科でもらった子供用のシロップ薬級の甘さだ。
飲んだ後に喉の乾きを覚えた。


NHK番組「日本の、これから」を観た。
テーマは「医療~安心できますか~」
高齢化による医療費の増大、医師不足、…医療を取り巻く環境に綻びが生じ始めている。安心して医療を受けられるためにはどうしたらいいのだろうか?というのが今回のテーマだ。

肝炎を患った私と同年代の若者のVTRが流れた。
容態が急に悪くなることもあり彼は定職に就けないでいる。
月収15万円。
これで治療すれば治るといわれる薬があるのだが、
一年という月日と月に5万円という治療費がかかるので躊躇している。
今は生活を切り詰めて治療費を貯蓄しているが、治療を始めたとて、その副作用で1年間は働けない。その間の生活費のことを考えると治療の目処が立たないとのこと。

観ていて暗澹たる気持になった。
彼の精彩が失われた瞳や、夢も希望もない表情には、絶望という文字しかなかったからだ。
命に格差はあってはならない…でも、実際には彼みたいな人がたくさんいる。

なかなか医療のことなど考えない私だが、明日は我が身かもしれない。
老人にしか関係がないと思っていた医療問題だったが、そんなことはない現実を知った。
(当番組の三宅民夫アナウンサーも体調を崩し、今回は出演を辞退したそうだし…←何気に彼のファン。穏やかな語り口調がスキ)

とりあえず、私が今出来ることは貯蓄ぐらいだろうか。

呑気にクマとカクテルなんか飲んでいる場合ではないのかもしれない…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エースコックのはるさめで当... | トップ | 第九への祈り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ゴウ)
2006-10-15 09:01:40


亮子さん

吉熊さん(笑)



こんにちは。

mixiの足跡見て、来ました。



「日本のこれから」

ボクもチャンネル変えててふと目に入って観てました。



肝炎の若者、ホントに、言葉ひとつひとつに宇やるせない気持ちが入っていましたね。

うちも母がそうなので、せつない気持ちになりました。



貯蓄。

そうですね。

ボクも、無頓着でしたけど、いろいろ考えてしまいました。



日記、拝見しました。

というか、読みふけてしまいました。(笑)



感性が、とても羨ましく思いました。



朝から、いい時間を過ごせて、今日一日、多分、いい動きができそうな気がします。





セレブ気分の吉熊くんは二日酔いではないでしょうか?(笑)



秋も深まってきて朝はとても冷えています。

亮子さんも、風邪には十分お気をつけください。



では、また読ませてください。





ゴウ
返信する
はじめまして! (亮子&吉熊)
2006-10-15 23:31:19
ゴウ殿



はじめまして!

亮子&吉熊です。

コメント、ありがとうございました。

嬉しいです。



>日記、拝見しました。

というか、読みふけてしまいました。(笑)

感性が、とても羨ましく思いました。



をぉぉ!

恥ずかしいです~!

読み返すのは恥ずかしくて、つい書き放しってことが多いです…。

ゴウ殿のmixiにお邪魔させていただきました。

真っ直ぐでのびやかな生き方が文章に滲み出ていて、こちらこそ羨ましいと思いました。





「日本の、これから」

この番組のファンです。



>肝炎の若者、ホントに、言葉ひとつひとつに宇やるせない気持ちが入っていましたね。



本当に。

あまりにも衝撃的でした。

でも自分は何も彼にしてあげられない…そんなモヤモヤが今日一日中、胸にありました。



>うちも母がそうなので、せつない気持ちになりました。



お母様、良くなるといいですね。

祈っています。



>セレブ気分の吉熊くんは二日酔いではないでしょうか?(笑)



なんだかボケっとしていましたよ。

やはり未成年らしいです。



今後とも宜しくお願い致します!!



返信する