世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

土酔日

2023年04月22日 23時37分09秒 | Weblog
10時半に起床。久々によく眠れた。
シャワーを浴びて、近所のタイ料理店へ。
ここに来始めて1ヶ月。
安くて美味しいうえ、店主さんやほかのお客さんとの触れ合いが楽しいので、つい訪れてしまう。

初めて来たとき、天使のように清らかなおばあさんと友達になり、ビールを2杯ご馳走になった。
その天使さんが「あの髪の長いコが来たらすぐに教えて。またお話したいの」と言っていたらしい。
私の顔を見るや否や、店主さんはそそくさと天使さんの家に行き、「あのコが来たヨ」と伝えに行った。

数分後、天使さん降臨。

母から「タダより怖いものは無い」と常々教育されているので、今日こそはしっかり断ろうと思っていたのだが、…今日も天使さんにご馳走になってしまった。
しかもパッタイまで。






この前、勝沼のワイナリーで悪酔いしてしまい、お酒は見るのも嫌だと思っていたのだが、出されるとやっぱり飲んじゃうんだよな。


天使さんの一人称は「わたくし」。
80代の女性の口から発せられる「わたくし」という響きの、なんと清らかなこと。
隣に座り、うっとりと天使さんに相槌を打つこと1時間。
未亡人なのだが、「旦那さんが寂しがってるから早く帰らなきゃ」とキャハと笑う様子など、とても可愛らしい。

天使さんが帰ったと、同郷のおじさんと団地に住む若い女の子と一緒にダラダラ飲んでいた。
狭い店内がなぜか放課後の教室のように感じられた。
学生の頃、このままずっと話続けていたいと思う、あの感じ。

夕方、帰宅。ああ、楽しかった!!

掃除や洗濯などを一気に終えて、Nスぺ見て震撼…!



借金までさせて投資に誘う詐欺があるだなんて知らなかった。
現在被害に遭ってる人に向けて、相談窓口の電話番号や相談の仕方などを紹介してて、緊迫感があった。
明らかに普段とは違う様子にきっと被害者が多いのだろうなと推測。

明日は我が身。甘い話に乗らないよう気を引き締めた。



この記事についてブログを書く
« ふわふわふわく | トップ | 小室哲哉 Premium Symphonic ... »
最新の画像もっと見る