世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

さつま銘菓 かるかん

2008年07月11日 22時57分00秒 | Weblog
鹿児島出身のパートさんからお菓子をいただいた。
今朝、食べた。

「さつま銘菓 かるかん」

かるかん…?
猫まっしぐら…?

調べたら、有名なお菓子ということが判明した。
スポンジ状の饅頭の中に餡が入っている鹿児島の銘菓。
軽い羊羮で、かるかん。
素朴な味わいに、遠い南国を思った。

ところで、我が故郷・栃木県の銘菓って何だろうか?

「きぬの清流」だろうか。
それとも「みかもの月」かしら?


皆さんのご当地銘菓は何ですか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 凶デー | トップ | 汗疹 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2008-07-12 02:40:14
かるかん!!!
実は私も2日前に、九州に出張に行った友達からお土産で頂いて初めて食べました!!!
リョウコッコサンも、かるかんを食べたと知り嬉しくなりました

母は以前、食べた事があり大好物だそうです
初めて知りました・・・(笑)
私の感想は不思議な食感でした(笑)

かるかん。と言う名前もユニークですよね。
何故、この名前なんでしょ???

栃木県の銘菓って、なんでしょうね
みかもの月は好きです
近くに蛸屋があるので、たまに買いに行きます

ツバキOL。
最近、手を抜いてます
暑くて、顔、テカリ放題・・・(笑)
夏の暑さにも負けない爽やかで汗をかかなそうな女性になりたいのですが

★発見★
教えて頂き有難うございます!!
早速、試してみます
マタ、発見がありましたら教えて下さいね!!!
返信する
かるかん♪ (潤一)
2008-07-12 11:41:18
軽いから、幾つでも食べられるよね~。
今はいろんな味があって、面白いんだよ~。

埼玉の銘菓はやっぱり、


「うまい!、うますぎる!・・・百万石まんじゅう」

でしょう(笑)
返信する
Unknown (アンディー)
2008-07-12 15:35:26
栃木にお菓子の城ってありますよね。
昔、祖父祖母といとこと一緒に遊びに行って試食しまくった覚えがあります。
たしか「那須の月」というふんわりとした生地の中にクリームが入ってるお菓子がそこの名産品だった気がします。(みかもの月というのと同類のお菓子かな?)
あとはなんとか牧場のチーズケーキとか有名じゃないですか?

神奈川の銘菓は鎌倉の鳩サブレとかかなぁ。
思い当たるのはそれぐらいです。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-07-13 02:22:55
kanako殿

>リョウコッコサンも、かるかんを食べたと知り嬉しくなりました

kanako殿もかるかんを食したのですか!?
偶然ですね!
そうそう、不思議な食感ですよね。
でもクセになります。
また食べたいなあって思えるお菓子でした。

>かるかん。と言う名前もユニークですよね。
何故、この名前なんでしょ???

「軽」い羊「羹」・・・かるいようかん・・・略してかるかん。
でもどうしても猫の缶詰を思い出してしまいます。

>みかもの月は好きです
近くに蛸屋があるので、たまに買いに行きます

散々、仙台の「萩の月」のバッタもんだと罵られていますが、美味しいですよね。
実家の近くにも蛸屋がありますよ~。
ああ、久々に食べたくなりました。




潤一殿

>埼玉の銘菓は「うまい!、うますぎる!・・・百万石まんじゅう」
でしょう(笑)

今日のオフ会でも、あのCMのことが話題になりましたよ。
あと、お菓子じゃないですが
♪むさしのむ~ら~
のCMも。
埼玉はコバトン、十万石まんじゅう、さきたま古墳、私の萌えるものが色々揃っていていいねぇ。



アンディー殿

>栃木にお菓子の城ってありますよね。

那須ですよね。
行ったことありマス。
試食しまくり・・・そうですよね。
試食だけでお腹いっぱいになります。

>たしか「那須の月」というふんわりとした生地の中にクリームが入ってるお菓子がそこの名産品だった気がします。(みかもの月というのと同類のお菓子かな?)

那須の月
みかもの月
・・・いずれも仙台の「萩の月」の類似品だと思われます。この現象が全国に蔓延しているようで。

>あとはなんとか牧場のチーズケーキとか有名じゃないですか?

ホウライ牧場でしょうか。
今度、調べてみます。

>神奈川の銘菓は鎌倉の鳩サブレとかかなぁ。

先日、鎌倉に行ったとき、見る人見る人、みんなあの黄色い紙袋を下げていました。
やはり鳩サブレ、強し。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-14 22:58:17
栃木だと、日光の甚五郎煎餅が銘菓じゃないですかね?あとは、宇都宮の雅洞のどら焼。
東京の百貨店の全国銘菓のコーナーにはこの2つしか見たこと無いですねぇ。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-07-15 00:22:42
Unknown殿

コメント、ありがとうございます。

>栃木だと、日光の甚五郎煎餅が銘菓じゃないですかね?あとは、宇都宮の雅洞のどら焼。

おお~!
日光の甚五郎煎餅、知りませんでした。
調べてみました。
美味しそうです~。

雅洞のどら焼は知っています。
よくお土産でもらったような・・・。
そうそう、雅洞。
忘れてました。
返信する