世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

最後の夜

2014年12月02日 22時19分15秒 | Weblog
11月の支払いの締めを終え、無事に経理部に提出!!頑張ったぜ、俺。
夕方から返却済みの制服の処理をし、プチ残業の後、書類を片付けていた。


ふと、卓上にある、先日買ったはやぶさ2のクリアファイルが目に入った。
はやぶさのクリアファイルは4年前に相模原で購入済み。
それらを並べてみると、なかなかの感動ものである。
・・・よし。これ、今日のブログの写真にしようっと、と思い、スマホをかざした(こそこそと)。
熱中するあまり、社長が私の名を呼びながら声を掛けていることに気付かなかった。
「ああ、はやぶさですか~」
と社長は私に言い、なぜかお菓子をくれた!
やっべー。みつかっちった・・・。私ってば本当タイミングが悪い・・・。
帰り際、
「先ほどはすいませんでした」
と謝ったら笑っていたけど。

さて。いよいよ明日、小惑星探査機はやぶさ2が地球を飛び立つ。
人類が行ったことが無い3億キロ彼方にある星を目指すという経験をすることになる。
しかし、思えばもうはやぶさ2自体は帰ってこない。
昨日まではワクワク感の方が強かったが、今は「無事に飛びますように」という祈りにも似た思いと、「もう会えない」「今夜がはやぶさ2が地球で眠る最後の夜なんだな」という寂しさが入り混じっている。

夏に相模原市のJAXAに行った際、私とはやぶさ2の機体は大接近をした。
そして明日、はやぶさ2は宇宙を目指す大冒険に出る。6年後、うまくいけばサンプルが入ったカプセルが地球に届く。2020年、はやぶさ2のカプセルの帰還を笑顔で迎えられる42歳の私になっていますように。


「はやぶさ2」相模原から機体出発の様子

こうやって種子島まで運ばれていったんだなあ。


「はやぶさ2」機体 種子島に到着~島内輸送

到着!!


種子島でのロケットの発射というと、自分的に「秒速5センチメートル」の「コスモナウト」を思い出す。
好きな人に告白しようとした瞬間、ロケットが煙と轟音を発しながら天に昇っていくあのシーン。
あれは秀逸だよなー。




そんなことを思いつつ、テキストをパラパラと捲っていたら母ヨーコたんから電話があった・・・らしい。
気付かなかった。
うん、今日はすこぶるタイミングが悪すぎ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 色々な生き方 | トップ | 舞い上がれ! はやぶさ2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宇宙航海 (ステイサム)
2014-12-03 19:26:32
亮子さま。

≫はやぶさ2≪打ち上げ成功おめでとうございます♪♪

ターゲットマーカーには亮子さま。のお名前が刻まれているのですよね!ニュースなどで打ち上げの様子を見た時に大興奮してしまいました・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*
返信する
行っちゃいましたね (亮子&吉熊)
2014-12-03 21:34:55
ステイサム殿

ここずっとはやぶさ2のことを考えていたので、行ってしまって少し寂しいです。

でも打ち上げ成功して、やはり嬉しいです☆

ステイサム殿もニュースでご覧になったのですね!

名前搭載は
JAXA|星の王子さまに会いにいきませんか ミリオンキャンペーン2
で応募しました☆
返信する