世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

色々な生き方

2014年12月01日 22時37分54秒 | Weblog
月初で週明けという忙しいパターンの一日。そして生憎の雨。
通勤時、他部署のお姐さんと一緒になった。
いつも「彼できた?」「彼と一緒に行ったの?」とかさり気無く言葉の端々に乗せてくるのでちょっと心が窮屈。

私は、大抵どこに行くのも一人だ。
ニューヨークも、ディズニーランドも、回転寿司も、カラオケ、温泉も。
一人でいることを特別なことだとは思わない上、むしろ、これは心地よさを追求した結果だと思っている。
また、一人だからと躊躇したまま、行きたいところに行かないで、見たいものも見られないで、死ぬなんて耐えられない。

「人間は一人なの
 一人で生まれて一人で考えて一人で死んでいくの
 人は一人じゃ生きられないなんて
 だったら私は人じゃなくていい
 ミジンコでいい
 寄り添わなきゃ生きられない人間よりも ずっとずっと自立してるもの」

という「下妻物語」の桃子の台詞を禅問答のように唱えている私は、先述のようなシチュエーションで、マイノリティというか孤独を感じてしまう。

まあ36歳にもなり、このような雑言はだいぶスルーできるようにはなってきたが。
様々な価値観が交差する世の中だもの。理解し得ないことも起こるだろうよ、と。



制服管理業務のルーチンの後、11月の経費の締め業務に没頭。
トランス状態に陥る。


週末、京都を堪能した後輩女子Cちゃんからお土産をいただいた。
こたべ、そして、よーじやの脂取り紙。ありがとう。


そして、帰宅後、ポストの中を開けると高校時代の友人Katzちゃんから、小惑星探査機はやぶさのポストカードが届いていた。

昨日、科学博物館ではやぶさ2のポストカードを購入したので、2枚合わせて撮影し、興奮。
素敵!!兄弟探査機。
思わず拝んでしまう。明後日の打ち上げ、無事に成功しますように。


21時なり、「人生が変わる1分間の深イイ話 最強独身女性は本当に幸せなのかSP」という話で、華原朋美様がお出になるということでチャンネルを合わせてみた。
朋ちゃん!!かわいい!!
あの天真爛漫さがたまらない。カラオケでglobeの「Joy to the love」を歌っていたが、あの歌って、朋ちゃんの「I BELIEVE」の元の歌なんだよな・・・と、ふと思い出した。

その後のゲストのモナコさんも綺麗で生き方がカッコよかったし、とても面白い番組だった。
度肝を抜いたのがウルフ村田(村田美夏)さん44歳。東大経済学部を主席で卒業し、日本長期信用銀行に勤めた後、年間2億稼ぐ敏腕トレーダーになられた方。彼女が自らを絶滅種と謳っている理由は、これからずっと独身であるという宣言らしい。素敵。シンパシィを感じてしまった。

みんな逞しく生きている。
色々な生き方を選べる時代に生まれてきたことに改めて感謝をし、私も頑張ろうという前向きな気持ちになれた。
・・・マジックリンを片手に掃除をしながら観ていたので、手がガサガサになってしまった。今夜は尿素入りのクリームを塗りこんで寝よう。

明日も忙しい。
経理に無事に経費報告書を提出できるのか。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 錦鯉品評会 | トップ | 最後の夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア)
2014-12-02 10:08:04
私も、亮子さんと同じく「一人行動」派です。
だって、心地いい・・・私もです。
で、夫も同類です。
だから、「二人で共通に興味あるものは一緒に出かける」しかし「興味のベクトルの違うものは個別で」がセオリーです。
中島みゆきの曲で「ひとり上手」というのがあります。
かつてみゆきさんがやってた「オールナイトニッポン」の中のコーナーで「ひとり上手と呼ばないで」というのがあり必ずこの曲がかかっていたからです。
日曜日、シダックスで一人カラオケしてきました。
しかも、ランチも頼んで・・・しいて言うならば、もっと少量メニューあればいいかな、なんて。
そして、音域の狭い南野陽子の曲が案外歌いやすいことを発見しました。
返信する
ひとり最高!! (亮子&吉熊)
2014-12-02 22:12:45
ノア殿

ひとり行動最高ですよね。同じ価値観を持つご夫婦でしたら、苦になりませんよね。
「ひとり上手と呼ばないで」・・・知っています~!!

シダックスでの一人カラオケ、満喫できましたか?いいですね~。私もそろそろ一人カラオケに行きたいです。
ナンノ、「フィルムの向こう側」っていう曲が好きです。チャゲアスのアスカさんの作曲です。
返信する