世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

嵐の前夜に

2009年10月07日 22時38分25秒 | Weblog
「過去最大級の台風が来る~」ということで、社内には非日常的な高揚が漂っていた。

台風の前にワクワクするのは私だけだろうか。
小学生の頃、近所の歩道に大きくて深い水溜まりができる場所があった。大雨の日の放課後、その水溜まりで遊ぶのが楽しみだったことなどをしみじみと思い出す。靴の中に水が浸水すると「もうどうにでもなれぃ~!」と裸足になって水溜まり内をバシャバシャと駆けずり回る野生児であった。
そんな私も歳を取り、今では雨に濡れた足元を放置しておくと風邪を引くぐらいヤワになってしまった。替えのストッキングと靴がないと雨の出勤日は不安だ。
そんな準備も含めて、やっぱりワクワクしてしまう台風前夜。

「明日、休校になりませんかねぇ」
と吉熊上司に言ったら、
「なんで“校”なんだよ?」
と突っ込まれた。
日頃、色々なことを教えてくださるので吉熊上司は先生。
●●●ィ~(部長)は学年主任、社長は校長先生といった具合だろうか。

夕方5時に●●●ィ~から調べものを依頼された。進捗状況を説明し、今後どのような方向で調査を進めるのかを確認して残業終了。
帰り際、
「明日、気を付けて来てくださいね」
とニヒルに言われた。
《訳》台風だろうがなんだろうが、遅刻は絶対にするなよ…ということでOK?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« たまご酒、きぼん | トップ | 台風と非日常的時空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウチkids (GASOLINE★SODA)
2009-10-08 02:29:46
ハイハイッ!

オレも台風ワクワクさんで~す

しかし、オレの場合は亮子さんと違って、ワイルドではなく、インドア派‥‥

窓の外で、大嵐に見舞われてる世界をよそに、家の布団の中にくるまって寝るのが、たまんなく好きだった‥‥

恐怖映画なんかも、おんなじスタイルで、布団の隙間から見るのが好きだったな~(笑)


さすがに今は、ワキャワキャしないけど、台風が来ると、あの布団の中に「避難」してる時の、何とも言いようのない感覚が、胸中に押し寄せる


たまに、娘達と布団の中に潜り込んで、何でもないのに「避難」するけど、あいつらもテンションあがるみたい‥‥

DNAの恐ろしさよ‥‥

血は争えんな~
返信する
Unknown (みな)
2009-10-08 09:45:08
電車とまって皆来ず。
ミナコ一人ただいまオフィスで電話番。

寂しいお・・・
返信する
Unknown (14番)
2009-10-08 10:14:53
お久しぶりです(^^


こちら福岡は昨晩に風が強くなったくらいで平和です。


台風の中での出勤ご苦労様です。


今日も1日頑張っちゃいましょう!!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-10-08 21:46:54
GASOLINE★SODA殿

〉窓の外で、大嵐に見舞われてる世界をよそに、家の布団の中にくるまって寝るのが、たまんなく好きだった‥‥

たしか清少納言も枕草子で同じようなことを言っていました。

〉恐怖映画なんかも、おんなじスタイルで、布団の隙間から見るのが好きだったな~(笑)

わかります~!
最近動画で心霊スポットのを観まくっています。布団に包まって。


みな殿

皆さんも電車遅延組なのですね。
さぞかしお寂しいかったことでしょう。

14番殿

お久しぶりです!!!!!

〉こちら福岡は昨晩に風が強くなったくらいで平和です。

こちらは明け方、強風が凄かったです。

14番殿、転勤になってもう暫く経ちますね。
福岡は慣れましたか?
お元気そうで何よりです。
mixiのアプリで活躍を拝見してますよ~。

〉今日も1日頑張っちゃいましょう!!

結局、昼出勤でした。
返信する