世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

赤い電車に乗っかって 免許更新に行ってきた

2014年02月16日 22時20分56秒 | Weblog
夢の中で夢を見るという体験を久々にした。
夢の中の夢は仕事のことだった。
「ああ嫌な夢だった」と起きたのは立て直す前の古い実家の茶の間で、柱時計は出勤日なのに11時を過指している。
あ、やべ!「どうして起こしてくれないの?」と母に言っている夢で、本当に目覚めたとき、汗をびっしょりかいていた。
なんとも変な夢だった。

洗濯と掃除をして、ばっちり化粧をする。
運転免許証の更新のため、5年ぶりに鮫洲へ。
品川で乗り換えて、赤い電車の京浜急行電鉄に乗る。

前回の更新から5年。



くるりの「赤い電車」を心の中で歌いながら鮫洲到着。



降り立つと商店街が続いている。
証明写真屋さんが多い。


前回はノスタルジックな古い建物で更新したのだが今回は隣にできた新しい建物で更新をすることに。
近代的で無機質な建物である。
今日は混んでいた。手続きに1時間弱ほどかかっただろうか。
並んでいる間、読書をしていた。


次の講習まで時間があるので、食堂でカレーを食した。
名物らしい。
味は、甘辛い感じ。コクがあって美味しかった。


講習は、30分。
みんな超真剣に聞いていた。
話す人が上手だったからか、私もけっこうマジで聞いていた。


売店でピーポくんの人形が売っていた。



新しい免許証ゲット。
ICなんちゃらがどうのこうので、とのことらしい(詳しくはよく分からない←興味がない)。
身分証明にしか使っていないので、勿論ゴールド。

免許を取得したのは大学時代。
「就職活動の履歴書の特技欄に何か書きたいから」という理由でゲットした。
一人どうしても嫌な教官がいて、んもう、本当鬱だった。
眼鏡かけたカマキリみたいなおっさんである。
高いお金を払ってどうしてこんなに嫌な目に遭わなくてはならないのだろうかと思った。



帰りの電車内。
顔写真の出来をLINEで吉熊上司と後輩女子に送付。
「優しそうじゃん」
と吉熊上司に言われた。
真顔で撮るより、少し微笑みを湛えたのがよかったのか。

地味に疲れ、どこにも寄る気力がないのでそのまま帰宅。
高校時代からの友達で仙台に住むKatzちゃんからバレンタインということで届いた「黄金 かもめの玉子」を食べた。
大好物のお菓子である。玉子に金箔が施されていた。
ありがとう!!



明日からまた仕事。
冒頭のように変な夢を見るぐらいだから、やはり疲れているのだろう。
あまり無理せずストレスをためないようにして、一週間を乗り切ろう。
水曜日あたり、また雪が降るらしい…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪と遊ぶクマ | トップ | ブログ開設 丸9年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOKIOはまた (オリオン)
2014-02-16 23:08:13
雪が降るのか…


しぞーか
雨でした

通勤とか 大変ですよね

まったく想像ができません

車通勤なので 積もっていたら まず休むと思います(^^;)
っつか 亮子さん 車の免許 とってたんですね
ちょっと意外ですた♪
返信する
ゴールド (亮子&吉熊)
2014-02-17 23:35:01
オリオン殿

水曜日から木曜日に掛けてTOKIOは雪景色になるようです。もー、雪、飽きました。

しぞーかは、やはり暖かいのですね。
良いですね!
雪、最初の2回は大興奮でしたが、さすがにもうお腹いっぱいです。

免許持っています☆
ペーパーゴールドです。
返信する