世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

わすれて かまくら

2020年06月28日 22時54分40秒 | Weblog
朝9時に起床。
レトルトのパスタを食べた後、「詰め替え作業」を遂行。
メイク落とし、シャンプー、コンディショナー、洗剤、それらの補充である。
いずれも平日の疲れているときには見てみぬふりをしてしまう・・・。

化粧をしてバナナを食べて午後は池袋の美容院へ。
本来ならばGWの前に縮毛矯正をかけるのがデフォなのだが、今年は株主総会の後になってしまった。
行けなくもなかったけど、どうも世間の目が怖いので遠のいてしまっていたのだった。
コロナだろうが何だろうが、私のクセ毛はムクムクと生えてきて、最近では手に負えない状況に。
ちょっとした麻原尊師状態。
襟足のところなんてチリチリして首が痒かった。
自分の毛でかぶれるって何なの・・・!?
セルフポアかい!?

で、意気揚々と今月中旬にネットで予約したのだが・・・
・・・鎌倉に行って紫陽花に見とれていたら美容室からの着信アリ。

「今日のご予約なんですが」
ってお店の人が言うじゃない。

その一言で土曜日と日曜日を間違えていたことに気付いた。
うっかりしていた。お店の人に迷惑をかけてしまった・・・。
その後、お店は忙しくて、結局、今日になった。


そのことを妹に言ったら、光則寺で撮った私の画像で面白いものを作ってくれた。

「わすれて かまくら」



超!マジウケル!
さすがデザイナー。
一昔前のカラオケの映像みたい。しかも昭和歌謡っぽいやつ。


いつもお世話になっている担当さんがもう縮毛矯正できないとのことだったので、今回は系列店の美容室へ。
指名したのは男性の美容師さん。
かつてアシスタントとして私の髪を触ったことがあるので安心して委ねることができた。
まずは先週の「わすれて かまくら」の件を平謝りした。

当時アシスタントだった彼は店長になったそう。
きっとたくさん苦労したんだな。
ふと故郷で美容室の店長として頑張っている弟の姿と重なった。

彼は私のことを覚えていてくれたので嬉しかった。
そして私の難しい髪のために、わざわざ前の店に行きカルテを確認してくれ、ずっと研究というかシュミレーションをしてくれていたらしい。
ほんっっっとごめん!
「わすれて かまくら」の件も、そして難しい髪で、ごめんよぉぉぉぉ!

コロナ対策で、施術中はずっとマスク着用。
液やシャンプーのお湯で耳にかかっているマスクのゴムが濡れるかな?と思っていたのだが、気にならなかった。

店内のBGMがガチのバロック時代のクラシックというのもポイントが高い。
いいよね、バロック。


すごく丁寧にカウンセリング&施術してくれたおかげで、4時間半後、私の髪はサラサラに・・・!
毛先は揃える程度でほとんど切らず。




ミナクル!
さっきまで麻原尊師みたいな髪だったのに!!

ありがとう、美容師さん。
最終解脱して、メーテルか貞子になりたいです。


超ハイテンションになり、久しぶりにサンシャインへ!
レストランやお店など色々見たけど急に疲れてしまい、喫煙所で一服して帰宅。

結局、近所で一口ひれかつを買って帰宅。


さて、明日からもまた頑張ろう。