晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

野菜育ては子育てかな (^^♪

2021-04-16 18:15:50 | Weblog

 このところの気温の変化ときたら農婆泣かせじゃないですか・・・暑かったり寒かったり。

先日の思いがけない遅霜で大切に育てていたジャガイモが霜焼けしてしまってる。

黒マルチに植え付けたジャガイモでした。先日は遅霜の予報もあったので急きょビニールトンネルでしっかり守ってやったのだけど・・・めくってみると西側から吹く風は冷たく一夜にして凍傷を負ってかわいそうな姿となった。(´ω`*)

先日、同じように黒マルチに定植したトウモロコシの苗もやはり少し風邪気味。葉先は茶色になってしっまった。ちゃんとビニールの布団をかけてやってたのに・・・後悔しきり。

明日の天気を伺いながらの子育て、いや野菜育てなのです。

ビニールトンネルで寒さ対策してますが、はやり恵みの雨も欲しいものだろうと今夜は掛け布団のビニールを思い切って取り除けました。

どうぞ無事に一夜が明けますように・・・。子育て終えた農婆は野菜育てにひたすら愛情を注いでおります。

もう掛け布団は要らないかな晴れの国。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2021-04-16 22:16:39
ウチのじゃがいもさんも霜焼け起こしちゃって!
果たして復活するのでしょうか?
返信する
あらら! (ルイコ)
2021-04-17 20:36:00
 てちこさん こんばんは
 今年の畑は春が行ったり来たり。冬が出戻りかいな?なんて戸惑う次第です。
 植物の生命力は逞しいとしんじてますよ。雑草を見てるとね。負けるなイモ!ですね。(*^^)v
返信する