晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

1月7日

2013-01-07 22:32:33 | Weblog
 お正月のごちそうで疲れた胃を癒すと言われる七草。
お正月気分もすっかり抜けて、すでに葡萄農家は仕事は通常モードです。

 葡萄の栽培には年中手間をかけてやります。
収穫を終えた葡萄の木は葉っぱをすべて手作業で落とし、これから剪定作業をおこない、春まで休眠させてやるわけです。
 これが七草の今日の仕事、お正月で鈍った身体には程よい運動となりました。
脚立の二段・三段の上がり降り。腕を伸ばして背筋を伸ばし一枚一枚葉っぱを落としてゆく作業は”あぁー何てこの身体、使ってなかったんだろう・・・”と思えるほど身体は硬いね。
 お正月疲れのストレッチといったところでしょう。働く健康法でしょうか。

 若い頃の健康法といえば、亭主元気で・・・いそいそとウォーキング・山登り・スポーツクラブで水泳などやったものですが、定年後の健康法といえば、夫と汗する農作業。

  < 定年後 健康保持の 農暮らし > 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事の楽しみ (ogdali)
2013-01-08 21:45:05
お仕事開始のようですね。
ストレッチ、ストレッチ、お二人で仲良く仕事の光景が目に浮かびます。お二人の力あわせでおいしい立派な果物が出来るのですね。農作業って、答えてくれるから嬉しいですね。こんないいお仕事はありませんね。
楽しんでお世話をしてください。
こちらは雪、雪です。
何も出来ず、コタツで丸くなっています。
本を広げています。
すぐどろんこになる季節が巡ってくるので、体休めをします。
岡山でお元気で楽しそうに農作業をされているので、心強く、私も頑張れるようです。
返信する
冬休みなし (ルイコのおばさん)
2013-01-09 22:41:38
 岡山は<晴れの国>と言われています。雪も少ない瀬戸内は暖かく、果物農家は冬休みもなしです。
 果物作りは健康作りを合言葉に頑張ってます。
健康作りはシアワセ作りともいえますか・・・。
 dogdaliさんは春まで充電ですね。ごゆっくり良い時間を・・・。
返信する