晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

好奇心

2010-06-23 21:34:46 | Weblog
 人々は雨があがると雑草取りに忙しいこの時季です。
わが家の畑も一人で管理するには少々広すぎて重荷と感じながらの畑仕事。
 お隣の畑も同年輩の奥さん一人の占有地です。畦の向こうとこちら、お話ししながらお互い作業を進めております。
 ”あら~!こんなものが・・・”の声に、どれどれと歩み寄ったのですが・・・不可解です。
”トマトかしら?””ジャガイモの実かしら?””赤く熟れるのかしら?””食べられるかしら?”??の会話が続きます。
収穫前のジャガイモの茎にまるでトマトを思わせる数個の実がどの株にも付いているのでした。
 初めて見つけた珍しい植物を二人ながめながら”子どもの頃からこんなに好奇心が旺盛だったら理科の成績もよかったのにね~”と大笑いの畑仲間のおばさんふたり。

  < 子のように どうして?なんで? 畑の中 >

最新の画像もっと見る