晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

朝一番

2009-06-05 21:38:29 | Weblog
 <ラジオあさいちばん>を聴きながら、朝一番の作業は玉ネギの収穫です。
 それにしても不作です。ひとつひとつ抜き取り、丁寧に根を切り落としていったのでした。
 ラジオ放送は、時の話題のコーナーへと進み<介護にかかわる相談員の成果>を語っていました。
 母がお世話になっていることもあり興味深く聞き入っていました。相談員の配属が全ての施設にあるというわけでもない事を知り、母は体制の整った苑でお世話になることができ改めて恵まれているんだと感じたのでした。
そして我々利用者家族とのパイプ役を果してくださるいつもの相談員さんが浮かんできたのでした。
 いつも細やかな状況説明、”何か気になることはありませんか?”の声掛けに苑と家族の距離の近いことに安心できるのです。
 ラジオ放送を身近な事として聴いているうちに玉ネギが不作なんて・・・これで充分と思えるものです。

  < 早朝に 喜びひとつ みぃーつけた >

最新の画像もっと見る