晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

わが孫育て

2010-06-29 21:57:31 | Weblog
 <わが孫育て>佐藤愛子さんエッセイ集が取り上げられていた新聞のコラム欄を面白く読んだ。
 定年退職している団塊世代の男性たちの孫との関わりはわが家にも重なり興味深かった。
 我々の時代の子育ては、育メンなんてありませんで、わが家にあっては母親は育児に専念、父親は一家の家計経済を一手に引き受け働く企業戦士でありました。
 育児もはるか昔のこと、育児もサラリーマンも引退し、今やじいじ・ばあばとなった二人です。
じいじ・ばあばの優しい語感に甘い顔でいると、いつ真ん中の(い)と(あ)の文字が最後に回されるかしれないと愛子さんは・・・。
 <わが孫育て>どころか私たち二人にとって孫は、一日の仕事を終えてグビーッと飲み干すビールのおつまみ。
付かず付かず、離れず離れず・・・ピーナッツより柿の種より晩酌のおともは孫ですわー。

  < 働いて やっと一息 定年後 >

最新の画像もっと見る