晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

アレキサンドリア

2008-05-19 19:57:33 | Weblog
 まるで瓶ブラシのように咲いたマスカットの花。
マスカット・オブ・アレキサンドリアの名ほど優雅でもなく地味なこと極まりないこの花が静かに満開の時を迎えている。
 姿で感じるよりガラス室に入った瞬間の香りに開花の時を知る。
 この地に嫁して初めて葡萄に花が咲くことを知った。実を付けるものに花が咲くことは当然だけど葡萄の花を知る人は多くは無いと思える。開花後は結実も早く毎日の変化も楽しめるがこれからしばし葡萄とのお付き合いは見守りとなる。
 あのエメラルドグリーンの瑞々しく美味しいマスカットに育て上げる事に熱が入ります。
 さあ!これからは桃とのバトル。忙しさも本番。

  < 愉しみて 人生二幕 夢育て > 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫玉ねぎ | トップ | 桃仕事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレキサンドリア (釧路の人)
2008-05-20 13:13:38
アレキサンドリアのお花初めてみました。ユニークな形をとらえ写真を見てるだけでたのしいね。 村に一軒だけ昔 大きな温室があり田んぼが隣で 見せていただいたことがあります。同級生のお兄さんでしたね。 母が 時々,テッカしたアレキの梅漬けをもらって来て こんな美味しいものが出来るんだと懐かしく 田んぼの手伝いと共に 思い起こされました。
忙しくなりますね。育つ様子が楽しみ 。        








返信する
宝石箱 (ルイコのおばさん)
2008-05-21 20:34:16
 マスカットは私も子供の頃はとても高級品でとても口にすることも出来なかったように思います。たまに頂くとまるで宝石のようでしたね。大切に食べていました。こんな仕事人になるとは夢にも・・・。
返信する
ご近所さん  (釧路の人 )
2008-05-24 10:38:58
ご近所さんは、皆さん優しい心の持ち主ですね。たくさんの果実酒に乾杯! 乾杯!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事