晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

終の棲家

2009-03-14 21:07:02 | Weblog
 母がお世話になっている介護老人保健施設の家族会がおこなわれた。
 介護保険制度や改定後の利用料などについてであった。
多少、改定に伴い利用料は上がるもののお世話になっている苑での現在の介護サービスの内容もとても充実していてこの苑と出会えたことがしみじみ良かったと思えるのです。
 ”自分が入りたいと思える施設を目指している。”と過去の家族会で理事長である院長先生はおっしゃられた事を思い出します。
 家族会終了後にのぞいた母の様子はリハビリ体操に参加していた。ゆっくり、ゆっくりとしたほんの少しの動きですが、久しぶりに見た母の動の姿でした。
 ”重さんは研修生さんと歌を楽しんでるんですよー”と普段見えない部分を職員さんが声をかけ教えてくださいます。
 この穏やかな母の様子に安心です。
 時々家族が顔を見せ、施設が終の棲家となる・・そんな自分の将来もいいかなと考えたんです。

  < 穏やかに 老いた姿に 意気感じ >

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終の棲屋 (釧路の人)
2009-03-15 18:09:02
良い出会いがあって、居心地もよく気持ちの良さそうな施設での介護、お母さんもきっときっとご満悦のことと思います。
 私は、今藤沢市に来ています。息子のマンションを引き払う為のお手伝いと引継ぎに独りでやって来ました。ここに来るのは
3回目独り旅です。息子のPCから書き込んでいます。やりづらいですね。
もう、来ることはないでしょうー
 湘南の美しい海もまだ見ていません。
飛行機、快調なフライト後は、大荷物で
バスで8時間かかって藤沢の駅に着きデパートで買い物とお食事して来ました。
返信する
お疲れ様 (ルイコのおばさん)
2009-03-16 21:45:18
 お引越し大変ですね。わが家にもそんな時がありました。”自力で勝手に帰っておいで。”と冷たい親だったと今思い出しました。
返信する