晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

冬支度

2009-11-20 22:27:58 | Weblog
 ♪さざんか さざんか咲いた道・・・♪街路樹のさざんかの花は暖かみのあるベビーピンク。登校途上の小学生と愛犬と共に歩く早朝散歩です。
今朝は霜も降り、苦手な冬の到来。
 寒がりの私はすでに湯たんぽ愛用者です。我が家の女性の間では冷えに耐え切れず次々と湯たんぽが出動しております。
 それぞれの湯たんぽにお湯を満たすにはかなりな水量を必要といたします。
物置に眠っていた超大型ヤカンに今年から再帰してもらいましょう。今まで使った事もない容量4リットルの秘蔵品を取り出したのでした。
 母が伝える湯たんぽ取り扱い注意書き
 1 起床と同時に返却の事
 2 残り湯は有効利用の事
   (拭き掃除するも善し)
   (洗顔するも善し)
   (洗濯するも善し)
 資源には限りがあります。大切に! 
 熱々の湯を蓄えた湯たんぽを毛布に包み、帰りの遅い娘のために<湯たんぽ取り扱い注意書>と共に置いてやるのでした。
 一見優しそうでなかなか厳しい母であります。
 
  < あの暮らし ほのぼの想う 冬支度 >

最新の画像もっと見る