晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

気持ちのうち

2010-03-29 22:04:57 | Weblog
 「ちょうどよい生活」をするには「お金を大切にあつかうこと」といわれた『暮らしの手帳』編集長さんがいらっしゃいました。
お金は「使う」のではなく「あつかう」のだとか。
 私など、財布の中身の把握もしないし、ましてやお札も向きを揃え整理することもないのです。
スーパーだろうがコンビニだろうが無造作に支払いを済ませてしまっています。
そうはいっても新札などは、ここぞという時のために出し惜しみしております。
そんな新札で買い物をいたしました。
 味噌屋さんで麹をお世話になっております。この店主さんはご高齢のおじいちゃんですが、こと日本の発酵食品のお話しと接客はとてもやんわりと丁寧でこの味噌屋さんのファンになっています。
 あらかじめ電話予約ですから○○さんと名まえで呼んでくださいますので親しみも感じます。そのうえ商品を受け取り、帰って行く車の私をずっとずっと見送ってくださいます。
 このお店では新札を揃えてお支払いしようと思います。気持ちのうちですから・・・
爽やかな気分で桜の美しい西川緑道公園に沿って帰宅です。

  < 嬉しさは ほんの少しの 気持ちかな >

最新の画像もっと見る