晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ただ今あんこに注目、晴れの国 (*^^)v

2021-12-19 20:01:17 | Weblog

 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」早い展開に目が離せません。(#^^#)

岡山のあんこのお菓子はなんと言っても「大手まんぢゅう」です。あっさりしたこし餡を甘酒風味の薄皮で包んだその姿がまた可愛いのです。

我が家でもいただき物はこれが意外に多く、食べきれないともったいないので冷凍保存しております。

今日の農婆は年末冷凍庫のお掃除作戦ともいうべき「大手まんぢゅう」消費作戦です。

こし餡を使ったほぼ餡子のお菓子はリメイクも出来るので、今日は初めて「ごま団子」にしてみました。

 大手まんぢゅうを半分にして丸め、白玉粉と上新粉を捏ねて包み、自家製のゴマをまぶして揚げただけのものです。

安子(あんこ)ちゃんのように「美味しゅうなぁれ、美味しゅうなぁれ」と作り上げた餡子じゃないけれどやっぱり食べる人を笑顔にしてくれる「ごま団子」になりました。(*^^)v

ごま団子より朝ドラはどうなるんでしょうね。勇さんもいろいろ葛藤がありましたが大人になった勇さんの魅力が見えてきました。どちらも日向の道を歩いて行くんでしょうね。きっと。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ぐり)
2021-12-19 20:07:39
朝ドラ
岡山が舞台でしたね
目が離せませんよね
ごまのおいしそうですね
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2021-12-19 20:39:10
あんこちゃん
目が離せません
展開が早い
置いて行かれないようTV前に釘付けです

お饅頭をリメイク
なるほど さすがルイコさん
発想がすごいです。

来週のあんこちゃん
展開ドキドキで観ますよ。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-12-20 16:06:11
美味しゅうなぁれ。美味しゅうなぁれ。リメイク美味しそうですね。

さて、「安子ちゃん」明日はどうなるのでしょう?
返信する
見逃せません (ルイコ)
2021-12-21 21:56:11
 ぐりさん こんばんわ
 岡山弁がなじみ深くすっかり朝ドラにはまってます。
展開が早く見逃せませんよね。(*^^)v
返信する
ドキドキ (ルイコ)
2021-12-21 22:01:04
 ミッキーさん こんばんは
 その日のうちに見るのだけれど、ビデオ録画で見ています。マー姉ちゃんもね。(*^^)v
予定があり、うっかり見逃さないようにね。
 岡山の自慢の和菓子「大手まんぢゅう」はイチ押しですよ。(*^^)v
返信する
はまってますよ (ルイコ)
2021-12-21 22:04:58
 ららおとめさん こんばんは
 こし餡大好きな私はルイコです。(*^^)v
リメイクごま団子も美味しく出来上がりました。
勇さんもなかなか素敵なんですが・・・どうなるのハラハラドキドキね。
返信する