晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

彼岸過ぎての彼岸花 (*^。^*)

2020-09-30 19:59:27 | Weblog

 少しの時間の合間に野菜を植えたり、花のお世話をしたり暇なし農婆です。(´ω`*)

お彼岸を知らせる彼岸花、今年はお彼岸も過ぎて咲いたようです。久しぶりの川土手は真っ赤に染まっておりましたわ。(*^。^*)

 草花が季節を知らせてくれるように、花や野菜の種まき適期を草花で知ることになる。

今日の農婆は少し遅くなったんだけどスノーポールの種まきしました。

 スノーポールの種まきはススキの穂が出る頃と書かれています。

先日、男孫に聞いてみました。「学校の帰り道にススキの穂が出てる?」と。野を行き来する農婆には分かり切ってるんだけどね。

返事は「出てると思うよ」と曖昧。そうだろうね。この子の帰路は川の中の生き物を探すのに夢中なんだ。(*^。^*)

 ホームセンターの店頭にはすでにパンジーの花苗も並んでいますが農婆のパンジーもスノーポールも晩熟でございます。

  < 猛暑越え季節さまよう花暦 >

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日は釣瓶落とし (*^。^*) | トップ | いま産直がおもしろい・・・... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事