やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

長井の櫻 1

2008-04-27 | 櫻探訪

伊佐沢の久保櫻、です。

今年の櫻は、あっといふまに咲かされ、そしてすぐ雨に打たれ、受難の春でしたが、例年より一週間も早い久保の櫻の姿を見ることができました。

逢ったのは、3、4年ぶりでせうか。
樹医の手をかり、数千万円の大治療のせゐか、樹に勢ひが戻り、花の色も数も復活してゐました。

樹齢1、000年を越す、まさに、千年櫻、です。
その歳月を乗り越えたものだけがもつ、有無を言はさない圧倒的な存在感があります。

ただ、数年ぶりに訪れた周りの景色はかなり変はってしまってゐて、
(見事な咲きぶりに嬉しくなり、地元のボランティアの方と話をしましたが、地元でも観光客の急な増加に戸惑ってゐるやうでした)
第二の三春の櫻にならないことだけを願ってきました。
























駐車場の片隅に、根尾の薄墨櫻の幼木が花を咲かせてゐます。
確かに、くすんだ白の花です。




久しぶりに、長井の街をみてー。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿