やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

夏前のモーツァルト

2013-07-22 | 音楽を
NHKのトップ・ニュースで報じられてゐましたが、山形全域で異常なほどの数百ミリの雨が降り続き、天災の少ないこの地のひともたまげてゐました。

結果、ダムに濁流が流れ込み、浄水の処理能力がパンクし、思ひもよらない断水となりました。
山形市は大丈夫だったのですが、仕事先はその対象になり、大量の水を使ふ職場上、テンヤワンヤの大騒ぎでした。


そんな梅雨のこの時期、素敵なモーツァルトを聴いてゐました。
モーツァルテウム管弦楽団による一連の演奏。

この、ウォルフガングの死ののち、妻のコンスタンツェがその発足に関はったともいふオーケストラは、小生、昔から妙に好きで、LPでも数枚の交響曲の演奏を好んで聴いてゐました。

部屋の棚の中に、モーツァルトの交響曲のCDが何枚あるのか見等もつきませんが、それらに対して、グラーフといふ指揮者の力が大きいのでせうが、小さいけれど立派な存在感を示してゐます。

取り立てての美音でも、精緻な合奏能力でもないのですが、モーツァルトの名を冠してゐるといふ”一分”があるのでせう、とても溌溂とした演奏です。

かういふ、小さな矜持を持ち続けてゐる人や人たちは、見る人や聴く者の心をたやすくえぐります。


Wolfgang Amadeus Mozart: Symphony No. 38 "PRAGUE" - FULL LENGTH [HQ]



Wolfgang Amadeus Mozart: Symphony No. 39 in E-flat major - FULL LENGTH [HQ]



Wolfgang Amadeus Mozart: Symphony No. 40 in G minor - FULL LENGTH [HQ]



Wolfgang Amadeus Mozart: Symphony No. 41 "JUPITER" - FULL LENGTH [HQ]







最新の画像もっと見る

コメントを投稿