Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

日々これ暑い!! (今日の一日)

2015年07月30日 | つれづれに
7/30日

「日々これ好日」なんですが、一日の始まりの言葉が「暑い!」。

う~ん、こんなに暑さを感じるのも加齢の故か?

室内は除湿と冷房を交互に概ね27度に保って極力外出は控え、

ちまちまと室内で籠っている。

朝のラジオ体操は日曜を除いて今の所、皆勤カナ?

今日、激しい雨と雷(が鳴ったと思いました、、、。)で午睡の

夢を破られた。

** 夏休みでラジオ体操に参加する子供たち
(日本の小学生は現在おおよそ720万人。将来を託するこの子たちが
元気で育ってほしい気持ちでいっぱい!!)


** 雨上がりの庭での収穫。 せり、大葉、茗荷。


** 大好物のソーメン(揖保の糸)の夕食
(夏はご飯があまり食べれません。で、、素麺が主食)


** 先ほど山梨に行ってきたと届けて下さった、あま~い桃。
箱入り5個でしたが、すぐに2個食べてしまい、3個に。


** 帽子作りに初トライ
入院中の妹(軽い脳梗塞を発症し、歩行のリハビリに努めている)
に近く持っていきたい。過日作ったワンピースとお揃いの布で。


** 裏側をリバーシブルで作ってみました。
(布の引出にこんな可愛い布が見つかりました)


因みに老若男女を問わず突然発症する脳梗塞、自覚症状があるなら
知りたいものですね。憎き血液の塊が血流を妨げ、障害を起こす。
脳に飛べば脳梗塞、心臓なら心筋梗塞となるのでしょう。
日ごろ出来る簡単自覚症状の検査法。

ペイントで描いたので上手くないですが、要するに
5mm間隔の蚊取り線香状を最初に描き、その中に
もう一度2.5mmで線を描く。のです。
メモを出して時々試しています。  そういえば私も
昨年の今頃入院してましたねえ~。  頑張れ妹!
「歩けそうや!」嬉しそうな声で、電話してくれました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村葉子さん  お帰りなさ... | トップ | 京都の夏、、猛暑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じやすい年に・・・ (ヨッシー)
2015-07-31 08:25:00
美味しそうな 収穫 そうめんに いいですね
相変わらずの 手作り品も 可愛い帽子 

脳梗塞は 一瞬にしてですね 我が家の場合も でも 後遺症なく ・・・あれ??あるのかな あんな感じ・・・  
暑さも 寒さも 感じやすくなったかなと 夫が・・

まあ 毎日を 乗り越えましょう 
返信する
日々退化? (garnet)
2015-08-01 11:01:52
ヨッシーちゃん

人間の脳と体、少しずつ
退化していくことに、逆らうわけに
いきませんが、食い止めることに
懸命なんですね。
年をとって、出来るだけ周囲に
迷惑をかけないで過ごすことが
出来るのか、、。ってことなんでしょう。
返信する
すてきなお帽子ですこと (sakura-yae)
2015-08-02 15:57:14
garnetsさん

手際のいい楽しくてかぶってお出かけしたくなるような
お帽子ですね

妹様のご全快の早からんことを願っております
私も知らずにおりましたらすでに2か所の脳梗塞の
あとありで以来数年にわたりl薬の服用を続けて
今日に至っています酷暑のみぎりご自愛くださいね
返信する
京都、大阪も猛暑 (garnet)
2015-08-14 17:01:03
sakuraさま

ご心配ありがとうございます。
妹と会って少し安心いたしました。
「歩行がこんなに大変なんて
始めて知ったわ~」と元気に
リハビリしてました。帽子かぶって
手を振って見送りしてくれました。
ありがとう!
返信する

つれづれに」カテゴリの最新記事