Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

那須 塩原温泉

2016年01月29日 | 旅 ・ 散歩
1月27、28日。

まず、この温泉行は夫のゴルフ優勝賞品なんですよ。

昨年のいつだったか忘れましたがチョット得意げに

手渡したのが目録でした。私、感激、感謝!どんなに

早い出発でも必ず食事を出し見送りましたからね~。

 ま、そのお返し?、、と受け取りました。 (笑)

温泉大好きでアチコチ行きますが、塩原は行ったことがなく

4か所位の中から塩原に決めたのです。、、、が?

東北新幹線で1時間余りで 那須塩原 に到着します。

お迎えの車で約30分位で到着、那須連山と那須高原の中に

「りんどう湖ロイヤルホテル」はありました。

過日降った雪が依然まだ残ったまま、周囲は何にもありませんで、

数件ある食べ物屋さんも水曜定休日。


** ホテルから眺める 那須連山、茶臼岳。 (ウリックで画像は拡大されます)





** 楽しみな夕食。 (中華料理を前もって予約しておく)
主婦にとって何が嬉しいかと言えば、「上げ膳据え膳」
お酒をゆっくり楽しみながら料理も楽しむ。地元野菜が
ふんだんに使われているのも嬉しいことの一つである。

いつも食べ終わってから「あっ、写真撮るの忘れた」と
なるのですが、この日はぜ~んぶ完撮りしました。

** メニューはお客の名前入りでおもてなしの心
前菜盛り合わせ 六品 老酒と。


** 五目入りフカヒレスープ。
 

** チーズ入り春巻きと中国ピロシキの揚げ物。


** エビと地元野菜の炒め。
一番のお気に入りでした。青い野菜は”オータム・ポエム”(菜の花)
おしゃれな名前です。あっさりと身近にある食材。(作ろ~)


** 牛肉と野菜のピリ辛鍋。


** 上海蟹の味噌入りあんかけチャーハン。
チャーハンの上にあんかけ?なんですね~ (これもヒント!)


** デザート盛り合わせ。


到着したその日近所を散策、「那須テディベア・ミュージアム」が
開いている様子で入ってみた。「70才以上は無料です」ラッキー―。
ところが、結構楽しかったのです。
こちらのオーナーが若い時からオークションで集めたベアに加えて、多分
何千、何万頭?いるかも知れません。
余りの多さに写真撮りませんでしたが、少しUPしますね。

** ミュージアムの全景と ティールーム(椅子の全部にベアーが座っている) 











第26第米国大統領ルーズベルトのニックネームテディからとられた
由来があるそうで、歴史は1世紀に及ぶそうですね。テディ好きの人は
必見、お薦めです。冬場より春、夏、秋が良いのかしら?

** 藤城清治 美術館 那須高原
1924年東京都出身
慶応大学卒 影絵 光の祈りの芸術作家・藤城清治の70年を越える操作活動の
集大成として開館(常設)91才を過ぎた今も活躍中。91才以上の人は割引。
通常一般は1.600円

パンフレットから  (左に 奇跡の一本松)


** 切り絵 アダムとイブ


** ニューデンブルグのストーブ


** ぼくのアトリエ 目黒区・洗足   (水彩)絵は基本!



何度かテレビで拝見していましたが、今回はじめて
チョットわかりました。
光と影の芸術、気が遠くなりそうな精密さです。不認識なため
簡単UPでお詫びします。

旅に関しては人混みも少なく、近くでゆったり静養気分、冬の
温泉と美味しい食事は英気を養うには充分でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さの底でしょうか?  つ... | トップ | デジブック 『この美しきもの』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ・・・ (ヨッシー)
2016-01-30 08:08:57
寒くても  お元気でお出かけ・・・
ゴルフで 優勝    その腕も また 送り出す人も

2人にご褒美ですね 行った先も 楽しそう 
くまちゃんも  切り絵も いいですねー

山の景色は 写真でなくて あなたの スケッチみたいですねー
返信する
ありがとう! (garnet)
2016-01-31 00:37:57
ヨッシーちゃん

ゴルフの賞品は今、主婦が
喜ぶものになってますよ。

ハム、果物、鍋セット野菜、他
那須連山は雪をかぶってきれいでした。
返信する
風景もご馳走もすごい (sakura-yae)
2016-02-05 11:41:08
garnetさん

ご主人様のゴルフの腕前もさすがですね
いい奥様孝行がおできになって満足の
ご旅行でしたね確かお天気も上々でしたね

見どころ満載のブログを楽しませていただきました
ありがとう!藤代さんの影絵素晴らしいですね
返信する
ゴルフ (garnet)
2016-02-06 18:06:43
sakuraさま

いつまでもゴルフを頑張ってほしいですが
元気でいてくれることを祈っています。

でも、楽しんでくれたらそれで満足。
ご馳走は嬉しい!
返信する

旅 ・ 散歩」カテゴリの最新記事