Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

猛暑!!  如何がお過ごしでしょうか❓

2022年08月02日 | Weblog


          

8月2日  火曜日
猛暑が続いています。 朝からこの日照りで、庭に出るのもはばかられます。
ラジオ体操に子供たちも加わり夏休みが始まりました。
私はと云えば、さぼり勝ちのこの頃です。  無理はしないと決めてからこの
さぼりに拍車をかけている。

台所も ガスの熱さに負けて 料理もさぼり勝ちです。
昨日、出かけついでに近くの うど橋農園に立ち寄り 茄子を求めてきました。


** 茄子の南蛮漬けと   チリメンサラダ
暑い夏、酢を効かせた南蛮漬けは食がすすみます。  山椒チリメンは 常備菜。




** 収穫 インゲン、シソの葉     サツマイモの芽 (芽が出て来たので切って花瓶に)
バラの花はすでになく、わずかシュートの先に小さな数輪が咲いています。
暑い外より室内に ミニ花瓶に寄せ集めました。




** 昨日買ってきた コダマ西瓜 (800円位?)とても甘かった!
武蔵境駅 スキップ通りの八百屋さん。  この八百屋はサツマイモも美味しい




** 頂きもの 紅茶  (セイロン ダージリン)
夏は煮出して 氷で頂く。 ぎっしり詰まっていて重宝している。




** 桃    今年は嬉しいことに アチコチからのプレゼント!
少し固めの桃を冷やし、良く洗って 皮ごと食べるのが ホント らしい?




**  手作り小物と  お手紙(イギリスから)
残り布とレースで小さなものを作っておくと便利です。
手紙の中や 荷物の中、そっと入れておくと喜ばれます。 スコットランドの老婦人(私も)にも
お返事書きます。 手の動きが不自由なのに頑張ってお手紙下さいます。長いお付き合い。




**  7/30日  レストランユニオン (溝の口)
長男のお嫁さんの実家は 50年以上の歴史ある食堂。そこのお勧め ナポリタンが食べたくて
時々訪ねる。 今回はコロナもあって 実に3年ぶり。
丁度、次男、55才  我が夫、86才の誕生祝をすることにして楽しい時間を過ごした。
 
メニューは山ほどある中、やはり美味しいのは昔ながらの ナポリタンとオムライス。
おみやげに持たせて下さいました。
  



LINE 便り マレーシアの孫娘から
インドネシア Cempedak島 に旅した時の美しい写真を送ってきました。
因みにこの島は彼の父親がオーナーらしい!(いいですよね~~)

青春、真っただ中の彼らをいつも応援している。楽しめるときが一番のチャンス!
これらの写真は日本に居ながらにしていつも私を旅に誘い出してくれる嬉しいもの。












こんなことをしながら暑い毎日を過ごしています。 本はいっぱい積んであります。
手紙書いたり、ミシン踏んだり退屈なことは一時もないこの頃です。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!ですね。   読書 ... | トップ | 相変わらずの 猛暑です。 ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事