Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

姪の結婚 と だんじり祭り

2008年10月16日 | 鑑賞 贈り物

姪の結婚式に参加するため大阪堺市に10月10日から13日まで滞在しました。
ラッキーなことに、時を同じくして、堺市陶器地区の”だんじり祭り”を見ることが出来ました。
別名「陶器祭り」の のぼりがあってこの辺りは大昔は“土器”を多く製造していたとか、、。
有名な岸和田のだんじりはすでに終わり、少し規模は小さいながら
久しぶりのお祭り見物に姉妹、親戚、従兄弟共々心ウキウキ、ワクワク浮かれました。


猫好きの姪に贈ったおみやげの猫時計(尾っぽが振り子)
(吉祥寺のアンテークShopにて)




おみやげの手作りケーキ (素朴で好評です)




読売新聞の ”四季” 欄から この言葉を姪と彼氏に贈りたい




大阪 堺市の陶器地区のだんじり祭り。
[福中」 [西中」 「田園」 「上之」 「辻之」 等場所によって
特色が豊かである。だんじりに施されている彫り物、提灯、掛け声等、
女子青年団も子供もこの祭りには思いっきり派手に装い、踊ります。
何といってもクライマックスは ”だんじり”の前後を上げたり、下げたりする『しるこ』
そのため屋根の人間が落ちないように縄につかまって調子良くリズムに乗らねばならない。


音のない祭りで残念!ですが、祭囃子を想像して
つたない写真ですが見てくださいネ


<
だんじり祭り  
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気ままに スケッチ | トップ | 秋の庭 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚・だんじり・姪 (エルモ)
2008-10-16 21:21:27
字を見るだけで
うれしさや
たのしさや
忙しさが伝わります
手作りの良さはここに有り
おめでとうございます
返信する
心うきうき・・・・ (ヨッシー)
2008-10-17 07:42:49
結婚式  お祭り どれも うきうきわくわく 
最高ですね  そして美味しそう いやいや
美味しいよね このケーキ 待ってます 勝手に?
なんとなく あたふたとして 忙しくて
まあ 11月は ゆっくりしましょうね
といっても   余計に大変かもね ヨロシクデス
返信する
秋は祭り! (garnet)
2008-10-17 16:36:42
エルモさま

お祭り好きのエルモさんは多分だんじりを担ぐかも??お囃子が聞こえてくると、お化粧途中でも何度も飛び出しました。やはり私もお祭り好き??
返信する
おめでたいこと (garnet)
2008-10-17 16:42:05
ヨッシーさま

まだ、2,3人は未婚がいます。私の体力が
ある間に片付いて欲しいのですよ~。(笑)
姪の式も簡潔で今風で拍手でした。
返信する
作品見つけた♪ (エルモ)
2008-10-18 07:10:41
10/17(金)初日に見つけました♪
小さい友達の習字「考える力」も見つけて♪
文化祭が身近に思える良い時間でした♪

大須賀一雄&garnet 特等席に有りました
返信する
ありがとうございます (garnet)
2008-10-18 10:15:18
エルモさま

出品作品はとても難しい構図でした。
何度も直していただきました。
色は淡彩に憧れながらも濃くなってしまいす。
見ていただきコメントもありがとう!
返信する
Unknown (sumirebatake)
2008-10-18 11:33:03
秋晴れですがお祭りも終わり村は元の静かさに
戻っています。
毎年お祭りのだんじり!!は見ていますが
これほどシミジミと見たのは初めてでした。

写真でみても勇壮さは伝わってきますね
これに笛、太鼓だからたまらんわけです来年は祭りツワーしよう

美味しいジャム毎日ヨーグルトと共に頂いて
います。
今頃、歯医者の先生にも届いている事と思います。
返信する
お祭りの風景 (sakura-yae)
2008-10-18 22:06:05
garnet さん

今晩は!しばらくご無沙汰いたしました。
結婚式にご出席でしたか。おめでとうございました。はじめて知った陶器地区のだんじり祭、楽しいお祭り風景を楽しませてもらいました。
女性のハッスルぶりが凄いですね。若さはいいね、しることやら見たい!元気をもらいたいですね。独創性に富んだ猫チャンの時計など楽しいお土産もさぞ喜ばれたことでしょうね。
返信する
満足でした (garnet)
2008-10-18 23:40:49
sumireちゃん

まだ、祭囃子が耳に残っています。
コタは頭や耳、おかしくなりませんでしたか?
私も、やっとだんじりを見れて嬉しかったわ。
コメントありがとう。
若夫婦の幸多かれんこと祈っています。
返信する
しばらくでした (garnet)
2008-10-18 23:46:27
sakuraさま

お帰りなさい!
コメントを頂くとほっといたします。
お忙しいのにありがとう~~。
祭りは人間を原点に戻しますね。
音楽があれば、体が動く、、。
ゆっくりなさってね!
返信する

鑑賞 贈り物」カテゴリの最新記事