Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

出世魚 ぶり

2014年10月16日 | プレゼント
 いたずら書き
 

台風が明日あたりカモ、、という12日府中の釣り名人さまから
なんと、全長64cmもある ぶりが運び込まれた!(との形容がピタリ)
東京湾で4匹(4尾?)もとれたとのことでした。今までも何度か新鮮魚を
頂いたことはありましたがこの日は最大。

夫は早速に包丁の手入れをし、私は前掛け、いざ捌くことになったけれど
なんたって、素人の悲しさです。こんな大きなぶりは全く初めて。

出世魚って、稚魚から成魚までの成長に応じて異なる名前で呼ばれる
魚のことなんですって。

因みに  

稚魚    もじゃこ
ワカシ   15cm
イナダ   40cm
ワラサ   60cm
ブリ    90cm (大)


取りあえずテーブルに鎮座。夫と二人で格闘の末、何とか頭を切り離し、
三枚におろすまでにこぎつけました。


この一枚は、半分をブリ大根、半分は醤油と酒、みりん少々で漬け込み
冷凍保存。近く来訪予定の息子夫婦に振る舞いたいと思います。


なんといってもお刺身が大好物。(刺身は釣り上げた翌々日位が一番身が締まって
美味しいと釣り師の奥様はそう云い、捌くのもエキスパートなんです。)
「魚をさばけない所には持って行けない。」そうで、私たち頑張ります(笑)
かならずアラが出ますので、これを甘辛く煮て食すことも醍醐味。


  食欲の秋になり、何もかも美味しくて少し太り気味  
やはり運動不足でしょうか。ウオーキングも一日おき位に怠けていますすね。 
日が短くなって、5時に出るともう暗い。
明日から4時半に変更しよう。  皆さまお元気で!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池波正太郎 「ル・パスタン」 | トップ | ハヤトウリ (センナリウリ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です・・・ (ヨッシー)
2014-10-17 08:21:20
やっぱり 上手に綺麗に さばいてますね

皆さん粗がいっぱいに なんて言いますがね・・・
さすがです  上手にさばいてますね 
私 毎日お刺身は 飽きます   というか?何かほかに食べターイとなりますが

我が家の旦那さんは 自画自賛?で いつまでも食べてます   まだ生で? 大丈夫!!なんて言いながら

スケッチ画 いいですね 秋が・・・
返信する
魚、万歳です (garnet)
2014-10-18 21:30:16
ヨッシーちゃん

少し上手になりました。
さばき方がネ。

でも今度頭の切離しかた
教えてくださいね。

そこがミソでしょうね。
返信する

プレゼント」カテゴリの最新記事