Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

お盆休みも終えて、、 レシピ と 植物

2016年08月14日 | レシピ
8/14日

帰省していた息子、お嫁さんたちも去って、三々五々落ち着く場所に帰って行った。

日ごろ二人だけの実に呑気な生活に慣れているいるので 大変~ と言えば大変。

夫は蕎麦打ち、私は 出来るだけ手抜きレシピで何とかやり過ごした。

中でも好評だったのが 「すじ肉の肉じゃが」すじ肉は夫の郷里米沢から取り寄せているが

品不足で取り寄せ不可。 今の所、最後の肉じゃがとなった。

その他天ぷら、鶏の空揚げ、ショウガ焼き、野菜サラダ等普段のお惣菜で許してもらう。

写真は撮るほどの料理ではなく (そんな暇なく) 終ってしまった。

** ホウレン草のキッシュ
久しぶりに作りました。
ベースになる粉はHCM(ホットケーキミックス)
粉 200g 牛乳100ml 玉子2個、オリーブオイル大匙2、マーガリン大匙2
等を入れ良く混ぜる。  中に入れるものは今回、マッシュルーム、ベーコン ドライトマト
ホーレン草等、冷蔵庫にあるものを応用。これらを塩、コショウの味で炒める。
ぜ~んぶを入れ混ぜる。タルト台に流しいれ、その上にピザ用チーズをのせオーブンで
40~50分焼く。(焼き具合、中身はお好みですが野菜多めがしっとりしますネ)
スライスチーズにしたらこんなになってしまいましたが ピザ用の細かい方がBest?



** 梅ドレッシング
新しい梅ぼしを今年も頂く。古い梅干しを細かく刻んで瓶に保存。
色々活用したいですね。
刻み梅干し、オリーブオイル、ごま油、酢。 オイル2 酢1の割合で。
ボールにすべてを入れて、必ず味見して美味しくする。


** 大葉とキャベツの漬けもの
キャベツ、大葉、人参、柔らか昆布、甘酢少々
昆布、人参は千切りする。キャベツは塩水に軽く漬けてしんなりさせる。
タッパーにキャベツ、昆布、大葉、人参を順番に重ねていく。最後に甘酢を
好みで入れ、同じ大きさのタッパーを重ねて重石をする。
漬かったら食べやすい大きさに切り、容器に並べて置く。(来客用の保存にも)




** ホテイアオイの花
庭の隅っこにあった鉢にいつの間にか咲いていました。
しばらく前、船木園 で買い求め水に浮かしていたら、結構増えて
別の場所にほうりこんでいたもの。


** ハツユキカズラ
「お母さん、室内の観葉植物になるもの、欲しいですね~」
「好きなもの持っていっていいわよ」 長男のお嫁さんの K ちゃんは
松本のマンションでそれを楽しんでいる。 我が家に来るたび増えていくのが
嬉しいらしい。 今回も4種類位を車に運んだ。
「この葉っぱが美しいですけど、挿し木出来ますか?」増えて仕方がないこの植物。
今度来るときまでに室内用にしてあげたい。 (室内で育つかどうか?)
取りあえず、頭をひねってペットボトルに根こそぎ植えて様子を見ることにした。
(ペットボトルの蓋をしっかりして、横にして真ん中を長方形に切り取り植え付ける)
両サイドに紐を取り付け 吊るせるように。


私も好きな ”ウオーター・マッシュルーム”も株分けして持ち帰りました。
水だけで育つあれなら K ちゃんも大丈夫でしょう。
                  ← ウオーター・マッシュルーム
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の余暇を愉しむ  (作る) | トップ | ホテイアオイの花  (水草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいものが・・・ (ヨッシー)
2016-08-18 13:44:51
いつもお客様というときには 美味しいものがいっぱい

そして きれいな花と緑で

      両方ともおなか一杯に…満足です
返信する
生前退位したい~ (garnet)
2016-08-29 14:59:12
ヨッシーちゃん

私たちのグループの誰かさんが
云ってましたよ~~。(笑)

同感ですね。
返信する

レシピ」カテゴリの最新記事