Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

ドレッシング物語

2009年09月01日 | レシピ
昨日は台風の影響もあり雨がよく降りましたが、大した影響もなくホットいたしました。
夜中は寒くて薄手の布団を押入れから出してやっと眠れたのでした。
まだまだ残暑なのですね。きっと。(動画の練習です。音は消してご覧下さいね)

ドレッシング物語



今日は又夏に逆戻りです。昨日は寒くて、そっぽを向いていた ”サラダ”を食べたくなりました。いつも手作り、基本のドレッシングが残り少なくなっています。このフレンチドレッシングを作っておくと、慌てることはありません。

酢と油は大体1:3が基本

ワインビネガー   4/1カップ
サラダ油      4/3カップ
塩、コショウ    少々
マスタード     小さじ1杯位

材料を全部大き目の瓶に入れ、泡だて器で良く混ぜ合わせます。
ワインビネガーが好きでない方は普通の酢でもOKですよ。
でもワインビネガーのラベルも可愛いのが沢山ありますネ。
右上は吉祥寺の輸入食品店「K」で求めました。幾らだったか忘れましたが300円か400円まででした。




フレンチ・ドレッシング (基本のドレッシング)

小瓶にフレンチドレッシングを使う分量を入れ、
”にんにく” ”ショウガの絞り汁” ”グレープフルーツ” ”オニオン”(これはすりおろす) ”トマトピューレーとトマトケチャップ”なんかもさっぱりします。”アオカビチーズ”の残りを先日入れましたら意外と美味しいドレッシングが出来ました。少なめに作ることがこの場合ベスト。色々なバリエーションを楽しんで、ご自分にあったドレッシングを ”マイ・ドレッシング”に。左は18×8cmのマヨネーズの空き瓶。(フレンチドレッシングは味を薄めにします)


(お見苦しいスケッチを載せてしまいます。今日でひとまず ”~物語 ” は、お終いです)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶物語(ちなみにPart... | トップ | Orange Peel (オレンジ・ピー... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
garnetさんへ (エルモ)
2009-09-01 23:21:24
美味しい物大好き
ミツカンの一番安い「酢」が大好き
ビネガーも使いますが
皿の上でプラスしたり
日本は四季が有って服が変わってお金が掛かる
でも
食べ物が変わって「四季」許すと
エルモが言うと
「偉そうにと 母が言った」
大根サラダを教えてあげたら「感動」して
弟家族に作ってあげると張り切った
居酒屋で皆食べてる知ってるよ♪
あっ! らぁ~と ガッカリしていた
美味しい物食べ過ぎない貴女を尊敬いたします
返信する
酢・・・・ (ヨッシー)
2009-09-02 07:38:52
美味しいものねー 

作り手によって こうも変わるかと・・・実感します ムードも合わせて
美味しく 変化しますねー

ムードを 含めて いつも美味しく 御馳走様


ブログ ダイレクト入らない 理由がわかりました 今はダイレクトに 入ります
ヨカッタ  ヨカッタ・・・・
返信する
こんにちわ (garnet)
2009-09-03 13:49:18
エルモさま

出来るだけ自分の手で
作りたいです。
安心して食べれるものを。
返信する
ご無沙汰です (garnet)
2009-09-03 13:52:17
ヨッシーさま

作ること。割合好きですね。
ミシンでカタカタ、、、。
台所で、カタカタ、、、。(笑)
返信する
サラダには (cocoa)
2009-09-03 22:57:50
手作りのドレッシングさぞかし美味しいでしょうね。
私はオリーブ油に塩と酢をその場で掛けて頂きます。
フレンチドレッシィングの絵がリアルですね。
返信する
スケッチブック (cocoa)
2009-09-03 23:27:03
サイドバーのデジブックをクリックして
私のスケッチを拝見しました。
絵のお上手なgarnetさまが羨ましいかぎりです。
私もデジブックに登録しました。
そのうちに私も使ってみようと思っています。
ありがとうございました。
返信する
なんにでもすだち酢! (sakura-yae)
2009-09-03 23:50:11
garnetさん

動画拝見お庭の緑が一段と映えて素敵ですね。
コメントを入れるのが精一杯で手がつかないでいます。
ドレッシングおいしそう!スケッチが美味しさを一層引き立ててるね!
わが家は阿波から定期的に取り寄せるすだちが
大好きで生のままサラダに野菜お肉、魚など
殆ど掛けまわします。かなり酸っぱいけれど
慣れると美味しいの、マイルドな味にするときのみオリーブオイル少々、黒胡椒玉葱のみじん切りちよっと絞って入れトマトピューレ、時にマヨネーズ少々をよく混ぜあとは舌が勝負の味付けかなりアバウトなれど、美味しいです。

返信する
緑が・・・ (ヨッシー)
2009-09-04 07:42:34
雨で 緑が 冴えて喜んでますね 

動画は スナップ写真とは 一味違って また・・・いいですね

涼しくて 気持ちのいい朝ですが 遠くに台風が  もう少し照らないと  お米や野菜がねー   食いしんぼうとしてはねー
返信する
お世話様でした (garnet)
2009-09-04 18:35:41
cocoaさま
ドレッシングはサラダとか、
野菜の茹でたのに結構使います。
塩だけとか、酢だけとか。
でもフレンチ。ドレッシングを作り
後は、アレンジ、醤油とショウガなんかも
蒸し野菜に美味しいですね。
デジブック、詳細が出るなんて、チットも
気がつきませんでした。

返信する
お世話様でした (garnet)
2009-09-04 18:39:39
sakuraさま

スダチ、これは如何にも
みずみずしいドレッシングね!
体中が、ビタミン一杯になりそうです。
以前頂いたことがありましたね。
魚にぴったりでした。
返信する

レシピ」カテゴリの最新記事