Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

初秋を活ける     本読み

2016年09月21日 | ガーデニング
9月21日

昨夜は涼しかったですね。 でもこれって一過性? 台風の影響があったのでしょうか。

昨日は一日中雨が降りやまず、でも先週の終わりには庭のごみもあらかた処分してほっと

していたところでした。牛脂を求めて シジューカラ も飛んできます。

在宅の日も沢山あり、積読状態の何冊かの本も読みながら静かな日を送りました。


** 雨上がりの庭の花たち。   猫じゃらしスケッチ ⇒
*ススキ  *猫じゃらし  *シュウメイギク  *ジュズサンゴ  *ブルースター  *ラムズイアー。


 ** 満開の「ジュズサンゴ」


** 再度の「ホテイアオイ」


** メドーセージ
大好きな色のセージ。今回は全部刈取り、花瓶でつかの間を楽しむ。


             

 読書
** スターの肖像
裕次郎、市川雷蔵、勝新太郎、 笠智衆、他。
彼らの裏がわの誰も知りえない面白い話が あばかれて? いる。
なかでも 上品な老紳士で有名な 笠智衆 の秘密は男の本質を見る思いがする。(笑)


** テーブルの上のしあわせ
1940年生まれの作者。この本の半分は彼女のスケッチで主に料理、食べ物のこと。
食べてお薦めの店の Tel No も書かれていたり、、。


** ミラノの太陽、シチリアの月
1959年生まれ  東京外語 イタリア語学科卒
10章からなる 短編もの。
外国もの、特にイタリア、、。名前、場所、覚えられない。難しい。
でも、この本の表紙の絵、描いた覚えがあるんです。 素敵な景色。


** 受け継ぐ暮らし
この本も半分は写真で気楽にぺーじをめくり楽しめる。
「最初に頑張る」 の章で5時に起きて、だいたい9時までが勝負。
この時間に体力を使いやるべきことを さっとしておくと後が楽。
と早起きを奨励している。 (う~ん、出来るかしらね~) 


昨夜は遅くまで起きていたら 足が冷たくなり、夜は薄い毛布を
引っぱり出して寝ました。
皆さま体調に充分お気をつけられてお過ごしくださいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花  トラノオ  (ス... | トップ | 刺繍への想い ノスタルジッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色に・・・ (ヨッシー)
2016-09-25 08:25:25
お庭のお手入れがすんで  今度は夏から秋に 秋色に変わりましたね お手入れがいいから 四季折々の色に

夕方も早く 暗くなるようになりました 秋の夜長読書で楽しめますね  

余裕ありません (笑)  というか どでーとしてるのは あります
返信する
Unknown (garnet)
2016-10-21 16:39:52
メールありがとう
京都です。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事