自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

カメラのネジ補修

2024-07-05 | Weblog
 5月頃からサイクリングに持っていくカメラの具合が良くなかった。全く物理的な事なのだが、背面の液晶画面の取り付けネジ2本が2本とも抜けてしまって、広げてバリアングルにすれば、つないでいるフィルム回路が切断する恐れもあり、畳んだまま触らず使用していた。
 以前、ストロボ発光が出来なくなり、修理センターに送った事があるが、基本料金は16500円だった。
 ネジが使用中に抜けてしまって、気が付かなかったという顛末なのだが、これで16500円を払うのはどうかとそのまま使っていたが、いつまでも、ほらくっておくわけにもいかない。
 ということで、歩いて5分のDIY店へ「精密ネジ」を買いに。測りもしなかったが、1㎜は十分ありそうなネジ穴だったので、「M1.4の0.3㎜ピッチ」の精密ネジセットを240円程度で買って、その中の長さ5㎜程度のネジを使用したらぴったりだった。抜けないようゆるみ止めを塗って差し込んで終了。純正は黒く塗装されているネジなので、後で、アクリル絵の具で頭を黒く塗った。
 愛知県のネジメーカー製でDIY店では一般的に売られているらしい。カメラなどの精密機器用らしいが、随分安く済んだ。眼鏡用の更に小さいネジもあった。便利なもんだ。(写真;白いネジ2か所が今回修繕部分;カメラはsony RX100M-3)
コメント    この記事についてブログを書く
« 暑熱順化 | トップ | 携帯廃止5周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事