自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

地上波の受信工作

2024-06-24 | Weblog
 年明け以降、時々テレビの地上波が映らなくなる症状が出てきた。テレビは購入後14年近くになる。
 BR-DVDRの受信は問題なく、そういう時はビデオから観れば問題はない。テレビを買う時期かもしれないが・・・と思ったが、そういえば、6年前にBR-DVDRのBS放送の受信がダメになり(電源設定がオフに戻る症状)、BSアンテナ線回路をアナログDVDRの電源部を介してBR‐DVDRに接続して使っているのを思い出した。 (その時は最初、アンテナが壊れたと思って安いアンテナを購入したので、2台のBSアンテナを使ってテレビとDVDRにそれぞれ直接繋いでいる。
 この経験から、テレビではなく、BR-DVDRのアンテナ出力部分で不具合が出ているのかも?と思い出し、ネットで分配器をサードパーティ部品を購入し、昨日接続しなおした。これで、テレビ、DVDRにそれぞれアンテナからの信号が直接入る。
 (大手アンテナメーカーの同種部品の1/3程度強で購入(アンテナ業界も需要縮小で厳しいのだろうが・・・大した構造でない割に値が高すぎる!この製品は減衰率なども差がない)。4K8K対応なので次期テレビでも使える。(見出しの写真;アースのネジも付属)
 工作の結果はしばらくテレビの症状が出るか収まるかを見ないとわからない。BR-DVDRは16年前に購入したもの。HDDドライブは今のところ問題ないが、コンデンサーなど部品がおかしくなる頃かも・・・。

 今日の午前中サイクリング。椋本から県道28号。鯖大師の急坂を楽しんで、穴倉まで、家所方面へ降りて、グリーン経由でアップダウンを楽しみ、野菜試験場の交差点を右折して、安濃内多からあの津台、中勢BPで帰宅。走行58㎞。午前中は、梅雨空で暑くなく良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2度あることは・・・ | トップ | 梅雨のひぬま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事