活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

コシナの20mmと言ったらF3.8 MCマクロMFでしょうが,よく見ろ,これは違う。

2009-02-14 20:31:47 | Weblog
目ざとく話題になりつつありますが,コシナからColor Skopar 20mm F3.5 SLⅡ Asphericalが出るらしい。しかも今月28日に。
本家サイトには何の兆しもないのに,フライングでフジヤカメラマップカメラに予告広告が掲載されてしまったみたい。

全長28.8mmのパンケーキ。
もちろん新設計で,F3.8レンズの焼き直しではありません。
しかも,ニコンAi-SマウントはCPUを内蔵。
先のDX 35mm F1.8とともにD40/60ユーザーに歓迎されるでしょうね。
こういうのがあったらなあ,とまさに待望していたレンズですが,しかし,これはMFレンズ。
おいしいところをサードパーティにさらわれないよう,ここはニコンに純正のDX用広角単焦点レンズを期待したい,すぐにでも。
そうだろう!みんな!(そうだそうだ!)

ただ一つ注文があるんです。
最近,Zuiko Digital 25mm F2.8を使い出して,とみに思うんだけど,レンズ鏡筒に距離目盤がない。
これでは,あらかじめ距離をセットしておき,体で被写体との距離を詰めて,すかさず撮る,という古典的スナップ術が使えません。
これすごく不便。買ってみて気がついたw
同様,AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8も同じく距離表示のないのっぺらぼうレンズですね。
標準はまだしも広角レンズではここんとこ何とかならんか。

その点,MFであるColor Skopar 20mm F3.5 SLⅡ Asphericalにはちゃんと距離目盤があるし,被写界深度表示もある。
意外に広角単焦点レンズはMFの方が使い良いわ・・・ということにならないように,ニコン(他のメーカーも)は自社レンズに手当てして欲しい。
そうだろう!みんな!(そうだそうだ!)

コメントを投稿