活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

震災とカメラ。

2005-01-17 23:38:15 | Weblog
阪神大震災から10年。もう10年か。
かつて私は西宮に居たことがあって,神戸はホームグラウンド。現地に友人も多かったので,あの時はテレビに釘付けでホント心配しました。
当事者でもない者が行くのがためらわれて,その後,神戸の地を踏んだのは震災から1年半経ってから。街全体が外科手術を受けた後みたいで,あちこちに工事のパイルが突き刺さり,土煙で空気が粉っぽかったのを覚えています。
おっと,デジカメの話ですよね。
被災した友人に当時のことをいろいろ聞いたんだけど,話の中で,「まあ,2,3日して,ちょっと落ち着いてからは,こんなこともうめったにない,記念やと思うて,潰れた家やそこらのガレキの写真を『写ルンです』で撮っとっる人が結構おったな。ワシもやけど」と。
初めての民生用普及型のデジタルカメラ・カシオQV-10が出たのはその年の春。
もちろん,カメラ付きケータイなぞなかった時代でした。

コメントを投稿